--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

【公式記録】について?打撃成績編?

アパッチ野球団では、『形がどんなに悪くとも出塁さえすればOK』という球団のコンセプトに基づき独自の打撃成績を出塁率で集計しています。
通常打撃成績というと打率が一般的ですが、アウトにならずに次の打者へ繋ぐことを最重要視し、出塁率を採用しています。出塁率はアウトにならない確率とも言うことが出来ます。
今日は、アパッチ独自の出塁率算出基準について説明します。

基本は
出塁率 = 出塁数 ÷ 打席数

です。ただし、

出塁・・・エラーでも出塁すればOK。ただし、打者が出塁することで走者がアウトになった場合はNG。普通、エラーは出塁にカウントされないが、エラーになる確率の高い強いゴロを転がす意識を持つようエラーも出塁としている。

打席数・・・全ての打席から犠打を除いた数。

ちなみに現役選手の最高出塁率(06年日本人会大会終了時30打席以上の20人中)はまんきち主将の.686です。アパッチの首位打者目指して、みんなも転がしていこう!


祝!アパッチ公式ブログ累計入場者数1000人突破
先日の月曜日ついに累計入場者数が1000人を突破しました。
今後もアパッチ野球団内外の交流の場として、何卒よろしくお願い致します。
20:18 | データブック | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ベンチ入りメンバー紹介34

濱ちゃん濱ちゃん
背番号

細身(というか激細)ながらプレイする姿を見ればセンス抜群なのは一目瞭然。更に、あの超有名某K○大学卒ということでアパッチ野球団史上初?!の知能派プレイヤーとしての期待も高く、アパッチ野球団
がID野球ならぬIDソフトを展開する日もそう遠くはなさそう。
仕事柄日曜日の時間確保が難しいのが難点だが、そこはチームへの情熱で何とかカバーしてくれそう。

22:49 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

アパッチ★JAPAN(名球界)情報盛り沢山

アパッチ★JAPAN情報 その1

『アパッチ公式ブログに誤報道?!』

1月26日(現地時間21:30)、ニュー○ークタイ○ズによると、ア○リカ国○省の調査の結果、アパッチブログに誤報道があるとして厳重注意を受けた。
1月12日アパッチブロク掲載の中の厳重注意箇所は名球会のページ。詳細は以下の通り。
「アパッチ初代4番(通称:Room to Room)の決勝での活躍は、4安打7打点が正しい。4打数7打点は間違い。」
(即日、ネット上の画面は、修正済み。)


ア○リカ国○省の「過去を正確に報道する事に対する姿勢」が、また浮き彫りになった。
また、日本でも某超有名民放番組による情報捏造が問題となっており、限定的な世界に向けてとは言え情報を発信する立場として、今後は発信する情報の精度・信憑性について十分注意していきたい。

**************************

アパッチ★JAPAN情報 その2

『いってらっしゃい!アパッチの千代大海こと「K川ちゃん」』

既にときちゃんからの情報にあった通り、ドカベン部長ことK川チャンが台湾へ転勤します。ということでアパッチJAPANで盛大に送別会が開催されましたので、そのときの写真と共に紹介します。

日本時間1月26日、急遽、台湾転勤を命ぜられたアパッチの千代大海こと「K川ちゃん」の送別会が盛大に行われた。場所は、東京・神田の某所。忙しい時期にもかかわらず、遠路遥々、総勢9名のアパッチJAPAN関東支部メンバーが集まった。
アパッチに電撃入団し、即、アパッチレギュラーの座を勝ち取り、アパッチ4代目正捕手として、活躍してきたK川ちゃん。
入団当初は、その後バンコクNo.1ピッチャーの座まで登りつめた「ゆきみっちゃん」の初代キャッチャーをつとめ、今ではありえない光景(ストレートはバックネット越え。ライズはボーリング。)の荒れ球を、K川ちゃんは、あの鍛えられたボディーでしっかりと抑えてきた。
打席でもシャープなスイングから放たれる弾丸ライナーで、アパッチの主軸もつとめてきた。「よっ!アパッチの千代大海!」


そんなK川ちゃんも日本へ戻り、アパッチJAPANの仲間入りを果たし、アパッチJJAPANでは、酒好き首脳陣として恐れられ始めた矢先の台湾への転勤だった。
日本出発は、2月2日。K川ちゃんの恋女房となった「歩美チャン」も遅れて台湾へ合流する予定。アパッチ台湾支部創設まで日本へ戻らない。という意気込みを感じた。

健康に気をつけて、台湾でも花を咲かせてもらいたい。。。
いってらっしゃい!K川ちゃん!みんなで行くからね!

by いぬちゃん

▼画面中央がK川ちゃん
K川ちゃん送別会

**************************

アパッチ★JAPAN情報 その3

『たまよ氏来たる!

越後屋・永田町・A級戦犯など怪しげな看板を幾つも持つたまよ氏が明日30日?4日までの日程で来タイするそうです。一昨年の本帰国以降ほぼ沈黙に近い状態でしたが、夕食は是非アパッチのみんなと・・・と張りきっておりますので、たくさんの貴重なお土産を持ってやって来るに違いありません。皆さん楽しみにしていてください。



21:43 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

コパッチ第3戦 試合結果

コパッチ第3戦対ウォーリア?ズ戦は尽くしの試合となった。


まず最初のおは、アパッチ主将慎主将と違って先攻後攻ジャンケンに滅法強いコパッチのまんきち主将が今大会第3戦目にして初めてジャンケンに敗れ、コパッチ後攻で試合開始。
初回のマウンドに登ったのは先発となる塚さん。練習では鋭い速球を投げ込んでいたが、慣れないマウンドに苦しみ先頭打者に四球を与えると四球が止まらず押し出しで失点。ここで早くものり監督が登場し○田投手がマウンドへ。予想外の急な登板で立ち上がりこそ四球にワイルドピッチとドタバタしたが、内野ゴロで登板3試合目にしてようやく今大会アウトを奪うと何とか後続も内野ゴロにきってとり初回を4失点で乗り切る。
その裏のコパッチの攻撃は、1番横やん2番おだっちが出塁すると3番まんきち主将が内野ゴロで走者を進め一死二三塁で頼れる4番坂もっちゃん登場。坂もっちゃんの大好きな初球、相手投手の速球を思いっきり引っ張ると鋭い打球がレフト線へ・・・。しかしこれはファールとなりベンチから大きなため息が漏れる。その後粘りに粘ったものの最後はライト犠牲フライに討ち取られると続く5番○田も力なくセカンドフライに倒れ反撃は1点のみ。
2、3回は○田投手がこれもの好投ともいえるピッチングで今大会の三振まで奪って相手の攻撃をたった2失のみに抑えると、3回裏この試合が出場となる濱ちゃんが打席へ。ここで濱ちゃんは2球で簡単に追い込まれるもののファウルで粘りに粘りフルカウント。相手投手食い下がったが最後は残念ながらショートフライに倒れる。続く打者は、この日がアパッチに参加で当然出場となるSさん。こちらも簡単に追い込まれたが、草野球でならした腕前はさすが!速球に合わせてきれいにライト前へ運び、前打者濱ちゃんの成し遂げられなかった打席安打を達成。この出塁は点数には結びつかなかったが、新戦力濱ちゃん・Sさんのこれからの活躍は間違いなさそうだ。
3回を終わって6対1という点差だけでなく、試合内容的にも大健闘のコパッチだったが、4回に入ると実力差が出てきて一気に大量11失点を許すと、その後反撃する力もなく17対1でゲームセット。
念願の今大会初勝利はお預けとなってしまったが、点差はともかく試合内容的には今後の試合に十分期待のもてる試合だった。


▼今シーズンの中では最高のピッチングだった○田投手
コパッチ4

▼緩急をつけたピッチングで相手打者を手玉にとるあやちゃん
コパッチ1

▼この日が出場の濱ちゃん。打球がこなくて暇そう・・・。
コパッチ2

マスクの塚さん。大きな声でチームを引っ張った。
コパッチ3



22:07 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BSL大会第4日目について

明日はBSL大会4日目となっています。
コパッチの試合が早朝の第1試合に予定されています。相手は前回の日本人会大会で準優勝の好成績をあげているウォーリアーズ。前回のゼロ大和戦に引き続き強豪との対戦ですが、前回の対戦では2対5と善戦している実績がある上に、最近の戦力補強でチームの力もアップしているだけにどんな試合になるか楽しみなところ。8:00試合開始ということでちょっと朝がつらいですが、時間のある人は是非応援に行ってみましょう。

1月28日 大会4日目
  8:00? コパッチ vs ウォーリアーズ【一部リーグ】
  9:30? ゼロ武蔵 vs 三菱
11:00? 伊藤忠 vs ウィングス
12:30? ミネベア vs バンコクメッツ【一部リーグ】
14:00? 三井物産 vs 豊通エンジェルス
15:30? タイ大林 vs ソムタムプー

18:00 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバー紹介4

恒例の前主将いぬちゃんプロデュースによる名球界メンバー紹介です。


エヌA
Aさん
(関東支部所属)

◆会員番号3番

◆背番号:A

◆紹介
押しも押されぬアパッチ初代キャプテンのAさん。試合の最初から最後まで「勝つのは俺たちだ!」と叫びまくった伝説の男。
ポジションは、キャッチャーをつとめ、みんなを目いっぱい盛り上げた。大好きなのは「酒盛り」!

◆本人からのコメント
野球経験は小学校だけ、という技術的には全くお話にならないキャプテンでしたが【個々の実力は抜群だけど、勝つ意欲が今ひとつの烏合の衆】だった当時のアパッチメンバーを【どうしても勝ちたい!優勝したいんです!】と熱く語り、説得?し、初優勝出来た事は、今でも自分の誇りです。
又、今のアパッチ/コパッチにも、抜群のチームワークと【勝つのは俺たちだ!】の強い気持ちが脈々と受け継がれているようで、嬉しい限りです。
さあ、今回のBSLも【勝つのは俺たちだ!】

23:34 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

ベンチ入りメンバー紹介33

貴さん貴さん
背番号36

インドネシアソフトボールリーグより移籍してきた大型新人。そのプレイのスケールだけでなく、体も非常に大きくアパッチ待望の大砲としての期待もかかる。守備時の声出しも大きく早くも内野のリーダーシップをとりつつあり、あとはバンコクのソフトボールに慣れてくれば、アパッチの主軸として活躍してくれること間違いない。

20:34 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

敗戦を振り返る

アパッチ野球団には、アパッチとコパッチの2つのチームがあり、コパッチがソフトボールを楽しむのをモットーにしているのに対し、アパッチは常に優勝を狙えるチーム作りをし試合にのぞんでいます。

しかし現在行われているBSL大会予選リーグ、大会3連覇に挑むアパッチは2試合を終わって1勝1敗と大苦戦中。苦戦とは書きましたが、これが今のチーム力の結果なのかもしれません。前回の優勝時から、クリーンアップ・エースが抜け新しいチーム作りをしている状態では・・・。
でもこんな時だからこそ一人一人が今よりレベルアップしてチーム力をあげていかなくてはなりません。ということで、個人的な主観で前試合の反省をしてみました。

1番かとつぁん・・・状況(アウトカウント・点差)に合わせてプレー。
2番はらぐろくん・・・肩の力を抜いてリラックス・リラックス。
3番首脳陣A・・・チャンスでこそ力を発揮。それがクリーンアップ。
4番?ちゃん・・
・ケガに注意。無事是名馬。
5番新主将・・・もっと目立つ!チームをもっと盛り上げて。
6番Mさん・・・力み過ぎ。当てるだけで十分サク越え可ですから。
7番Sさん・・・三塁線を死守。前進守備でゴロは前に落とす。
8番山さん・・・守備で声でもっとピッチャーを盛り立てよう。
9番龍之介パパ・・・体を張ってゴロは抜かせない。守備の要に。
先発阪やん・・・6四死球はまだ多い。自分で試合のリズムを作る。
その他・・・二死9番で単独スチール憤死・ランナーを進める為だけの犠打は、スローボール投手相手に勿体無い。

敗れた試合の中にも良いところがありましたが、次に生かすということで気になったところを思いつくままに書いてみました。皆さんはどう思いましたか?

22:39 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ベンチ入りメンバー紹介32

横やん横やん
背番号

日本からタイに赴任する際に、素振りをする為にと木製バットを持ち込み、タイの税関で『これはなんだ?』『中に麻○でも隠しているんじゃないか?』と問い詰められながらも決してバットは手放さなかったというエピソードをもつナイスな男。
現在はコパッチの1番ショートとして定着しつつあるが、今後の更なる活躍に大きな期待がかかる。

21:18 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

【公式記録】累計入場者数

昨年6月、首脳陣の突然の気まぐれによりスタートしたアパッチ野球団公式ブログ。途中、球団史上初の日本人会大会予選敗退のショックで1ヶ月あまり更新が中断したこともありましたが、何とかその危機を乗り越えスタートから8ヶ月が経ちました。
当初の目的であった【アパッチ野球団内外の交流の場】としての役割も少しずつですが果たせる様になり、07年1月21日現在で累計入場者数は954人となり、初の大台1000人達成が目前となりました。

これからも引き続き、アパッチ野球団公式ブログをみんなでつくっていきましょう!
?ちゃん・いぬちゃん、いつもコメントありがとう。

20:54 | データブック | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

アパッチ・コパッチ共に敗れる

今日21日はBSL大会第3日目。
アパッチvsバンコクメッツ、コパッチvsゼロ大和とア・コパッチ共に今大会2試合目となった。

アパッチvsバンコクメッツ戦は試合の流れが二転三転したが、最後は1点リードで迎えた最終回無死満塁から逆転の安打を許して無念の逆転負け。これでアパッチが3連覇を達成する為にはもう1試合も落とせない状況となってしまった。

一方コパッチは、初回の攻守で見せ場を十分に作ったものの最後は相手打線に圧倒されて3回コールド負け。

同じ日にアパッチ・コパッチともに敗れたのは球団史上初となり、不名誉な記録を刻んだ日となってしまった。しかし、まだまだ大会は始まったばかり、共に5試合を残すだけにこれからの戦いに期待!


来週はアパッチはお休み、コパッチは第一試合で対ウォーリアーズ戦です。


こんな結果でも試合の詳細を知りたい方は《read more・・・》から
※結果が結果だけにあまり書く気なしです。

続きを読む
23:05 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BSL大会第3日目について

明日はBSL大会3日目となっています。
先週は共にお休みだったアパッチ・コパッチの試合が予定されており、練習に試合、そして応援にと朝から忙しい1日になりそうです。
気になるお天気ですが、予報は見ていませんが、ほぼ間違いなく快晴。サポーターの皆様、日焼け止めをばっちり塗って応援よろしくお願いします。また、名球界(アパッチJapan)の皆様、日本からの応援・叱咤激励よろしくお願いします。
なお、グラウンドで観戦出来ない方の為にも、結果は出来るだけ早く本ブログ上でお伝えする予定ですので、楽しみにしていて下さい。


1月21日 大会3日目
  8:00? 三井物産 vs 東レLuckys
  9:30? ゼロ武蔵 vs タイ インパルス
11:00? アパッチ vs バンコクメッツ【?部リーグ】
12:30? EOJ vs 日立レイソルズ
14:00? ソムタムプー vs ウィングス
15:30? コパッチ vs ゼロ大和 【?部リーグ】

20:32 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバー紹介3

好評の前主将いぬちゃんプロデュースによる名球界メンバー紹介です。


杉ちゃん杉ちゃん
(関東支部所属)

◆会員番号2番

◆背番号:?

◆紹介
「野球好き」と言えば、杉ちゃん。バツグンの野球センスでありながら、誰よりも練習をこよなく愛し、コツコツと筋力アップ。体力には誰にも負けないアパッチ初代副キャプテン。いいかげんなメンバーの揃った「アパッチ野球団」に1人だけまじめな選手。取りまとめは、ほんとうに大変だったのだ。だって、日本人学校での練習日はいつも僕一人だから。。。
ポジションは、バツグンの野球センスを生かして「セカンド」。唯一、ダブルプレーを取れるチームとして恐れられていた。


◆本人からのコメント
今思えば、アパッチ初代副キャプテンとなった私ですが、当時は最年少でメンバーおよび関係者に支えられながら無心でプレー出来る環境を頂いた事に感謝しながら帰国後は2チームで野球を続けていますが虎視淡々と『もう1度アパッチ(タイ)でビール掛けしたい!』事を夢見ている今日この頃です。
タイと日本、これからも大きな絆を大切に深めて人生の1ページに刻んでいきましょう!ではでは。。

20:09 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

あの男がやって来た!

一昨年の日本人会大会予選リーグ日立レイソルズ戦、先発1番ファーストで出場し、相手好投手から3打数2安打1打点1得点をあげ、日本本帰国前最終戦を見事に飾ってくれた、我等が兄貴こと幸ちゃんが仕事の関係で来タイ!

いらっしゃ?い、幸ちゃん!

週の半ばに、しかも2泊(内機中1泊)3日という超強行スケジュールではあったが、夜にはしっかりと時間を確保して、アパッチメンバーと会うと、翌日の仕事を全く気にしない勢いで昔話を酒の肴に夜中遅くまで飲み続けた。
今回はあまり時間がなかったが、来月にも来タイする予定があるとか、次回は是非ゆっくりとみんなで飲みたいですね。楽しみにしています。


◆プレイバック
幸ちゃんの最終試合となった対日立レイソルズ戦に興味がある方は〈・・・read more〉からご覧下さい。

続きを読む
22:04 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ベンチ入りメンバー紹介31?アパッチ副主将?

首脳陣A首脳陣A
背番号26

当ブログ管理人であり、アパッチ副主将。
副主将といってもやっていることは雑用係と同じで大したことはなく、出欠確認に日程調整、データ・ビデオ管理等が主な業務。
ブログ立ち上げに先駆けて、アパッチ野球団の広報紙アパスポの発行を行うなど広報担当としての業務も兼ねているが、最近はプレーであまり目立っていないのが気になるところ。。。

21:02 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

第22回BSL大会第2日目結果

先日14日は、アパッチ・コパッチ共に試合がありませんでしたが、予定通り予選リーグ6試合が行われました。全試合合わせて14本もの本塁打が飛び交い大味な試合が多かった様ですが、我々アパッチ野球団のアパッチ・コパッチが共に名を連ねている?部リーグの予選も2試合が行われ、結果は次の通りとなりました。

ゼロ大和 ○ 10?5 × バンコクメッツ
 (1勝)              (1敗)

ボンバーズ ○ 11?2 × ソムタムタイ
 (1勝)              (1勝1敗)


▼1部リーグ予選結果表(大会第2日目まで)
結果2
※クリックすると拡大表示されます。

今週はアパッチ・コパッチ共に試合が予定されており、前回のアパッチvsコパッチ兄弟対決に引き続いて予選リーグ2試合目となります。皆さん、是非応援してください。

アパッチ vs バンコクメッツ 11:00試合開始
【見所】
打線は、今シーズンから新戦力として加わったかとつぁん・Sさん・Mさんと大幅にパワーアップしているだけに、先発が予想される阪やんの出来次第。イリーガルからリーガルピッチャーへと変身を遂げた?ちゃんの先発もあり?!

コパッチ vs ゼロ大和 15:30試合開始
【見所】
前回アパッチを相手に対等に渡り合い見せ場を十分に作っただけに、日本人会大会優勝チームを相手にどんな試合が出来るのか楽しみ。コパッチにとっては経験の少ないウィンドミル投手を相手にして何点取れるか?有望な新人も多く加わり、コパッチ打線も戦力アップしているだけに楽しみなところ。目標は5点かな。

02:31 | 試合結果 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ストーブリーグ情報?06年冬その2?

1月15日現在の情報をお知らせします。


【新入団選手情報】

つかさん・・・野球では4番でキャッチャーをつとめていた即戦力新人。チーム入団後即魅せた豪快なバッティングはさすが!

Tさん・・・なべさんの紹介で入団。まだ詳細は謎。

Mさん・・・硬式高校野球経験者。社会人になってからも軟式・ソフトと経験値高し!体も大きく待望の長距離砲か!?


【移籍情報】


岩さん・・・アパッチ中四国支部へ移籍。

岩さんの中四国支部移籍が決定しました。
1、2年前よりよく噂には出ていましたが、遂にこの時がきてしまいました。現在のアパッチ野球団に残る数少ない長距離砲の一人だっただけに、戦力的には非常につらいところですが、みんなで盛大に送り出す予定。
送別会は1月28日(日)に開催。今からスケジュールを確保しておく事!


【新首脳陣情報 変更】

○田選手のコパッチ入りに伴いコパッチ首脳陣に変更がありました。

監督 のり監督
主将 まんきちくん
副主将 ○田
副主将 まさくん(日本潜伏中)

21:48 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

スクープ by ときちゃん

昨年末、アパッチ野球団におめでたい話を提供してくれた?ちゃん&るみちゃん、とし&こぞにつづいて、正月早々大変おめでたい話が飛び込んできました。


名球界(アパッチJapan)関東支部で宴会部長の重役をつとめているドカベン部長が、1月1日になんと、なんと入籍されたそうです。お相手はず?っと付き合っていた彼女との事。

ご結婚おめでとうございま?す


更に1月末付けで台北事務所への異動も決定し、今は結婚、引越し、仕事の引継ぎでめちゃくちゃ忙しいとのことです。本人からの報告はもうしばらく後になると思いますが、落ち着いたら、挨拶がてらタイにお嫁さんと一緒に遊びに来るらしいですよ。皆さん楽しみにしていて下さい。


以上、ときちゃんからのアパッチJapan情報でした。

22:03 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BSL大会第2日目について

明日はBSL大会2日目となっています。アパッチ・コパッチともに試合はありませんが、同じ一部リーグで戦う強豪チーム同士の対戦が予定されています。時間が取れる人は試合を見に行くのも良いかも知れませんね。
なお、当日はアパッチ有志による特訓も予定されています。


1月14日 大会2日目
  8:00? ゼロ武蔵 vs ギャンガーズ
  9:30? ゼロ大和 vs バンコクメッツ【一部リーグ】
11:00? シーナカリンレッズ vs 日立レイソルズ
12:30? 三菱 vs 伊藤忠
14:00? ボンバーズ vs ソムタムタイ【一部リーグ】
15:30? KR vs 豊通エンジェルス

20:26 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバーの紹介2

前回紹介したOすかさんに引き続き、名球界の愉快で頼もしい先輩方を紹介します。紹介してくれるのは、バンコクのブライアントことアパッチ前主将いぬちゃんです。
それでは、前主将プロデュースによる名球界メンバー紹介です。


Room to RoomRoom to Room
(関東支部所属)

◆会員番号1番

◆背番号:4

◆紹介
今までに一度だけ、アパッチが日本人会大会を制覇した際の唯一のMVP。この日のミスターMVPは、一味違う。3番ともくん、5番たろーちゃんに集中するピッチャーに対して、4番ミスターMVPは、4安打7打点をたたき出した。この日の祝賀会場でのMVPヒーローインタビューで、「アパッチが1番強い!」と言ってしまった事に、他チームが「カチン!」と来た。この日からである。我が「アパッチ」がマークされ始めたのは。。。。。
ポジションは、ファースト(若干、横の動きに難あり)。アパッチ初代4番。看板である。


◆本人からのコメント
6年駐在したタイとアパッチ、今でも戻りたくてたまりません。
チャンスがあれば日本側アパッチvs現役アパッチの試合を実現したいです♪

20:30 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

ゆきみっちゃんからのお便り

昨年本帰国となり、涙・涙ながらにスワンナプーム空港のイミグレを通っていったアパッチの前エースゆきみっちゃんより、新年の挨拶・お礼と共に日本で所属しているソフトボールチームのホームページの案内がありました。
帰国した当初日本はオフシーズンとも言える12月でしたが、早くも練習試合で2回ほど投げたそうです。しばらくはオフシーズンに入りますが、近いうちにゆきみっちゃんの大活躍がホームページで見れることは間違いありません!
皆さんもホームページをチェックしてみてください。


ソフトボールチーム『ひかりが丘ストロンガー 』さんの
ホームページへGo!

http://www.ikz.jp/hp/hikarigaoka/

20:28 | アパッチJAPAN | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ソフトボール関係のTV番組紹介

オリンピック競技から外され、ルールに曖昧なところがある等、マイナー競技としての道をばく進中のソフトボールですが、NHK(海外向け)でソフトボール関係の番組が放映されますので紹介します。日曜日の夜ですので興味がある方は見てみてください。

1月14日(日)19:00?19:49(タイ時間)
スポーツ大陸「最強のエースをめざして
         
?女子ソフトボール上野由岐子」
体感速度160kmを超える直球を武器に世界の舞台でも活躍する日本代表・上野投手。彼女が放つ直球は世界最速ともいわれ、世界選手権で相手チームバッターの金属バットをへし折ったことが話題にもなったが、外国選手に比べると体格的には決して大きい訳ではない。では、なぜそんな速いボールが投げられるのか?その秘密に迫ると共に日本のエース・上野投手を追う。

20:36 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ベンチ入りメンバー紹介30

顔写真現像中なべさん
背番号14

約2年間の沈黙を破り、06年の日本人会大会からチームに復帰。復帰後いきなり、さかもっちゃんの抜けたコパッチ4番の座という大役を任され、守備でも3塁手を任されるなどコパッチの要の選手としてチームの一般リーグベスト4進出に大きく貢献。
試合に出場すれば必ず期待に応えてくれるだけに、いかにスケジュールを調整出来るかが大きな課題。

20:32 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

第22回BSL大会開幕

1月7日、ついに第22回BSL大会が開幕しました。

大会の開幕ゲームは、ご存知の通りアパッチvsコパッチの兄弟対決。3回までで両チームあわせて22個の四死球が飛び交う中、アパッチが兄貴分の貫禄で辛うじてコパッチを退け勝点3をゲット!3連覇を狙うアパッチとしては、不甲斐無い試合内容だっただけに次戦からの奮起に期待!コパッチはこの勢いで目指せ予選リーグ1勝!

【 試合結果 】
アパッチvsコパッチ


【 勝ち点表 】
結果1
※クリックすると拡大されます。

なお、この試合は今月いっぱいで本帰国する岩さんにとっての最後の試合となりました。これまで数多くのファインプレイを披露してきた定位置のライトに入り1番で先発出場したものの、アパッチと同様、結果の方は四球・外野フライ・内野ゴロと振るわず、守備でもあと一歩のところでファインプレイを逃すなどちょっと消化不良気味の最終戦となってしまいました。しかし、これまでチームと危機を幾度となく救ってくれた打撃と守備は誰も忘れないでしょう。


また、試合後は12時から『平八亭』で新年会が行われ、サポーター・家族の皆さんと共に昼間から美味しい料理とお酒をたらふくいただいてきました。

アパッチvsコパッチの試合内容詳細に興味がある方は〈・・・read more〉からご覧下さい。





続きを読む
20:52 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

ベンチ入りメンバー紹介29

達さん達さん
背番号53

前任者より仕事だけでなく、アパッチの方も引き継いて入団。
構えは小さくても振り下ろしたバットから放たれる打球は、なかなかの迫力でコパッチの第?代4番打者を務めた経験もある。右翼手のレギュラー争いが非常に激しく、試合出場経験こそまだ少ないが、これからが楽しみな存在。

19:59 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

新チーム編成確定

明後日から開幕するBSL大会のチーム編成が決まりました。


【アパッチ】
監督   義二監督
助監督 C屋さん
主将   慎主将
副主将 首脳陣A
副主将 ?ちゃん
ともくん(リハビリ中、痛風)

龍之介パパ
岩さん
ラマン
はらぐろくん
やまさん
阪やん
かとつぁん
濱ちゃん 新戦力!!!
Sさん 
新戦力!!!


【コパッチ】
監督 のり監督
主将 まんきちくん
副主将 おだっち
副主将 くらさん
副主将 まさくん(日本潜伏中)
いっち?
さかもっちゃん
ときちゃん
○田
なべさん
よにげやみやさん
あやちゃん
Cはらさん
達さん
Sさん 新戦力!!!
Yさん 新戦力!!!
つかさん 新戦力!!!

このメンバーで4月までの激闘を戦っていきます。アパッチ・コパッチ・サポーター・名球界全員の力を合わせて、
3連覇達成を成し遂げよう!

ケガには十分注意しましょう。

20:36 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

あと3日となりました

アパッチvsコパッチ・アパッチ野球団兄弟チーム対決によるBSL大会開幕までのカウントダウンも残りわずか3日となりました。正月休み中は各地へと散っていたメンバーも続々とバンコクに戻り、決戦の日に備え準備万全の状態。
球団史上初となった前回の対決に負けない熱く・楽しい戦いを繰り広げよう!
なお、当日はお昼から夜を待たずして新年会を行います。場所は、日本人学校近くの『平八亭』。みなさんこちらもよろしく!



【前回対決 プレイバック】
スコアボード

第21回BSL大会準々決勝で激突!

初回コパッチがゆきみっちゃんを攻め無死満塁のチャンスを作るが、力で抑え込まれ無得点。一方、アパッチもコパッチ先発の龍之介パパを攻めて無死二三塁とするが、クリーンアップが振るわずわずか3点で攻撃を終える。
2回は両チームとも無得点に終わるが、3回裏アパッチが岩さんのチーム初ヒットで追加点を上げると下位打線の連打で計5点を追加。
3回までに4安打とゆきみっちゃんを相手に予想以上の善戦をみせたコパッチであったが、終盤は尻上りに調子をあげるゆきみっちゃん相手に手も足も出ず無安打で結局ゼロに抑えられてしまう。
アパッチは4、5回と辛うじて1点ずつを追加し、5回10点差でコールド勝ちとしたが、連覇を狙うチームとしてはちょっと物足りない試合内容だったとも言える。が、コパッチの成長を十分に感じさせる試合でもあった。



23:17 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ベンチ入りメンバー紹介28

かとさんかとつぁん
背番号

シャープなバッティングと外野からのレーザービーム返球を武器に持つアパッチ新2番候補。
前大会まではコパッチで活躍していたが、そのセンスを買われいよいよ07年からアパッチ入り。
守備面ではレーザービームに加え駿足を活かした広い守備範囲が元々定評あるだけに、攻撃面でこれまではあまり対戦のなかった速球派投手をいかに攻略するかが活躍の鍵となりそう。

23:46 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

名球界メンバーの紹介1

OすかさんOすかさん
(関東支部所属)

幅広い人脈で数々の人材を多業種から集め、アパッチ野球団の礎を築いたアパッチ野球団創設者であり、前CEO。さらに主将、監督の経験もあり多くの肩書きをもつ一方で、自らも選手として活躍し、鍛え上げた右腕と独特のフォームから繰り出す投球で通算68勝という、あのゆきみっちゃん
(通算29勝)でさえ遠く及ばない大記録を持っている。
現在でも、現役組と名球界をつなぐパイプ役としてアパッチ野球団の中心的役割を担っている。

19:39 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

サワッディー ピー マイ カップ

新年あけまして
   おめでとうございます。


今日から新しい1年が始まります。
今年はアパッチ野球団にとって非常に大事な1年になりそうです。選手・サポーター・名球界みんなが一丸となってアパッチ野球団を盛りあげていきましょう!


今年も1年よろしくお願いします!

02:00 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
