--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

BSL大会第13日目について

先週のプロ野球パ・リーグ開幕に続いて、今週はセ・リーグも開幕。いよいよ野球シーズン到来です。
一方、現在開催中のバンコク・ソフトボール・リーグ通称BSL大会の方はいよいよ佳境に入り、アパッチ野球団にとっては明日のアパッチの試合が最終戦。第2試合でアパッチvsゼロ大和の試合が予定されています。思うような成績が残せなかったシーズンでしたが、最後は勝利で締めくくって、次のシーズンに繋げたいところです。

ふとカレンダーを見ると、明日は早くも4月。日本では桜が綺麗に咲き誇る季節となりました。今週末あたりは、各地の桜名所の桜の木の下で、花見が行われるのでしょうか。常夏の国タイには、季節感があまりありませんが、それでもソンクラーンに向けて確実に温度が上がっているのを感じます。そんな季節の変化に合わせて?なのか、当ブログもちょっと模様替えをする予定です。
22:32 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバー紹介10

たろーちゃんたろーちゃん
(中四国支部所属)

◆会員番号20番

◆背番号:7

◆ポジション:サード

◆紹介
アパッチ2代目キャプテン。バンコクナンバー1のバツグンのセンスでバンコクソフトボール界に旋風を起こした男。若き頃は「ドラフト」も近かったこの男が「たろーちゃん」。日本人会大会を制した際の中心人物でもある。日本への本帰国は2004年5月。最後の最後までこのバンコクを満喫していた姿を思い出すねーーー。現在は四国。四国へ行った際には、たろーちゃんにゴッソリと美味いもの食わしてもらいねー!

◆本人からのコメント
アパッチでの思い出は3年たった今でも色あせることなく心に残っています。中でも初優勝の瞬間は忘れられません。帰国した今、タイへはアパッチに入団するためにきたのでは・・・そんな気さえします。アパッチ・コパッチのみなさんには充実した日々を、またアパッチ野球団が永遠に続くよう新しい歴史を築いて下さい。

20:46 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

ひとり立ち

チョビの半生を綴る連載コラム『チィーヴィット イズ ビューティフル』も連載開始から早くも8回目となり、同氏の幼少時代からスタートした話ももう既に中高校時代へと移ってきました。

?連載第8回目?『ひとり立ち』
私立中学校が高校受験に強い理由。それは言わずと知れた授業の進む速さである。中学2年終了時までに中学3年までの授業が終わり、残り1年間を丸まる受験対策に使うのだから当然だ。
中学3年のクラス編成は、中学2年までの総合成績を元に強制的に2つに分かれる。2クラスは地元NO.1 の公立高校を目指す「公立組」で、もう1クラスは、その上の県内外の有名私立高校を目指す「私立組」だった。数学が大得意だった私は「私立組」に振られ、更に勉強をしなければならない環境におかれた。クラスのほとんどの人間が塾通いをしている中、「私立なんだから塾に行く必要はない!」と金銭的に余裕のない家計事情を隠す苦しい言い訳を知りながらも、親の言う通りに従った。なんせ、この場に及んでも、「鹿児島実業に行って高校サッカーをやる」というわがままをもってたのだから「学校で授業、塾で勉強」という生活だけは嫌だった。
そのうち、志望校調査の時期がやってきた。通常、第二志望には、第一志望と同レベルで予行演習的な高校が入り、第三志望には、いわゆる「滑り止め」の高校が該当する。公立高校は受験しないのだから、全て駄目だったら浪人という結末が待っている。三者面談で鹿児島実業という選択肢を剥奪されていた俺は、第一志望には、他の男子クラスメイトと同じ、「ラサール高校」を記載し、第三志望には当時売り出し中であった佐賀の「弘学館高校」を、第二志望は。。。。迷った。受験に対して真剣さに欠けていた俺には、選択肢がなかった。というか他に高校をそれほど知らなかった。話題の人、ホリエモンの母校久留米大附設高校は、受験日がラサール高校の前日で日程的に苦しかった。困った困った。その時、俺の後ろに座る名字も俺と逆の○○君の志望校調査を覗くと、第二志望欄に京都の「洛星高校」と書いてあった。この○○君に、洛星高校のことを詳しく聞き、「じゃあ俺も」というだけで、第一志望から第三志望までこの○○君と全く同じにした。
結局、弘学館と洛星は合格したものの、ラサールは苦手の英語で善戦も、得意だった数学でまさかの失敗をし、桜が咲くことはなかった。佐賀と京都、ともに下宿生活を強いられる中での二者択一で俺は、京都へ行くことを決めた。息子を地元の公立高校へ行かせるという自分の夢を託した父親(3月15日掲載)の希望に結果的に背き、私立高校進学しかも親元を離れ下宿生活をすることで更なる金銭的負担をかけることになった俺だが、この選択が今後の俺の人生設計に多大なる影響を及ぼすことになるとは誰も想像できなかったことだった。余談だが、俺にレールを敷いてくれた○○君は、見事ラサールに合格し、それ以来現在まで再会の機会は訪れていない。


?連載第9回目告知?
『ハロー都大路!』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』


21:57 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ルールを知ろう!?パート??

アパッチ野球団はバントを多用する。
監督からの指示でやる場合もあれば、自分で状況判断してやる場合もあり、あらゆる場面でバントが行われている。当然団順も関係なく、クリーンアップでもバントがある。するとわかっていてもバントをされると守りにくいのを知っているからだ。
そんなチームだからこそバントでの失敗もかなりある。そのほとんどが、バント時にバッターボックスが足から出ていると判定され、アウトとなったものだ。これに関係するルールとして次の様なものがある。


◆打者がアウトになる場合
打者が片足でも完全に打者席の外に踏み出したり、本塁に触れたりして打ったとき。

つまりホームベースにさえ触れなければ、バッターボックスの白線を完全に踏み越さない限りアウトにはならないのだ。ということは、今までアウトとされてきた判定もかなり微妙な気がする。

20:14 | ソフトボールのルールを知ろう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

エース(見習い)vs新4番真剣勝負

先日のBSL大会第12日目はアパッチ・コパッチ共に試合の予定がなくオフでしたが、恒例のエース(見習い)阪やんの錆落としを行ってきました。今回は、ただ投げるだけでは面白くないということで、今大会新4番に定着したまっこうとの真剣勝負を織り交ぜて行いました。
その結果・・・

1回
1.ホームラン(センターオーバー特大)
2.ホームラン(弾丸ライナー)
3.センターフライ
4.ヒット?(よくおぼえてない)
5.フォアボール
6.ホームラン(右中間超特大)

《ここで阪やんからマウンドでないと投げづらいとのクレームが入り、丁度空いたマウンドへ移動》

7.ピッチャーフライ
8.ライトフライ

2回
9.センターフライ(どん詰まり)
10.センターフライ(フェンスぎりぎり)
11.ファーストゴロ

3回
12.レフト前ヒット
13.フォアボール
14.セカンドゴロ(あわやセンター前)
15.ピッチャーフライ
16.キャッチャーフライ

4回
17.ファアボール(先頭打者)
18.左中間ツーベース(フェンス直撃)
19.キャッチャーフライ
20.デッドボール
21.ホームラン(満塁)
22.ピッチャーフライ
23.サードゴロ

5回
24.ホームラン(右中間特大)

5回途中10失点で阪やんのコールド負け

4回0/3までやりましたが、対戦成績は
24打席 20打数 8安打 4四死球 10点 5本塁打

被安打率.400という数字では勝者は微妙ですが、内容的には5本塁打したまっこうの勝利というところでしょうか。この後、飯を食べに行った2人はどんな話をしたのでしょう・・・。俺の勝ちだと主張して互いに譲らない姿が容易に想像つきます。

普段はなかなかできない真剣勝負。練習とはいえ十分楽しめました。

19:24 | ロッカールーム | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

BSL大会第12日目の結果について

昨日、日本人学校グラウンドにて予選リーグ?組の2試合が行われ、ボンバーズ・ウォーリア?ズがそれぞれ勝利を収めました。その結果、?組の対戦成績は下のようになり、2試合を残して予選リーグ1?4位まで順位が確定しました。

結果12

予選リーグ1位 ボンバーズ
予選リーグ2位 メッツ
予選リーグ3位 ウォーリアーズ
予選リーグ4位 ソムタムタイ

アパッチは来週予選最終戦のゼロ大和戦となります。その結果に関わらず最終順位決定戦へ進出出来るチャンスはありませんが、予選最終戦を勝利して、次の大会に繋げたいところです。

なお、最終戦の勝敗別予選リーグ成績は次の通りです。

アパッチ 勝ち ・・・予選リーグ5位(勝ち点1及ばず)
アパッチ 分け ・・・予選リーグ6位
アパッチ 負け ・・・予選リーグ6位



17:00 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

?ちゃんジュニア誕生

先日紹介したとし&こぞに続いて、昨年結婚式を挙げた?ちゃん&るみちゃんに元気な女児が誕生しました。3月25日夕方、バンコク市内のサミティベート病院で無事出産。母子共に健康。ついに?ちゃんもパパとなりました。名前は『はるか』ちゃんだそうです。まだ漢字は聞いてませんので、?ちゃん自身から報告してもらいたいと思います。

?ちゃん&るみちゃん
長女誕生おめでとう
バンザ?イ!バンザ?イ!バンザーイ!




18:58 | ロッカールーム | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BSL大会第12日目について

先日、選抜高校野球が開幕し、いよいよ野球シーズンがスタートしました。オフシーズンを乗り越えた各チームがどれだけ成長しているか楽しみです。ところで、皆さんの母校は出場していますか?私の母校は出場していません。というか、秋季大会にすら出場していない・・・野球部が存在しないのだから当然です。中学生当時、急激に視力が低下したにも関わらず、野球をする時にメガネをかけることに変な抵抗を感じていた自分は、見えない目で無理してプレーし、その結果失敗を繰り返し、結局野球から離れる為に野球部のない高校に進学したのです。でも今は応援できる母校があったら良かったのになぁと思います。
高校野球に引き続いて、今日プロ野球パ・リーグも長いペナントレースの開幕を迎えましたが、ひいきにしているチームは開幕を飾れましたか?
日本は暖冬とは言え寒かった冬のオフシーズンが終わり、シーズンの開幕を迎えましたが、ここ常夏の国タイ・バンコクには寒い時期はなく、現在行われているBSL大会も既に大詰めとなっています。
明日は大会第12日目となっており、大会も残すところあと3日のみ。明日はアパッチ野球団の試合は予定されていませんが、アパッチの最終順位に大きな影響を及ぼす試合が予定されていますので、その結果が大いに気になるところです。

◆試合日程
3月25日 大会第12日目
  8:00?   ゼロ大和 vs ボンバーズ【?部リーグ】
  9:30?     シーナカリンレッズ vs 豊通エンジェルス
11:00?    三菱 vs ソムタムプー
12:30?    ウォーリアーズ vs ソムタムタイ【?部リーグ】
14:00?    伊藤忠 vs  タイ大林
15:30?    EOJ vs  東レLuckys
22:20 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ルールを知ろう!?パート??

先日、他のチームの試合を観戦している時にふと違和感を感じた。
セカンドへの難しいあたりを無難にさばいた二塁手の手を見るとミットがはめられている。遠目から見ているが、あの曲線をもったグラブは間違いなくファーストミット。更に、ライトを襲った痛烈なライナーをさばいた右翼手の手にもファーストミットらしきものが・・・。捕手・一塁手だけでなく、二塁手・右翼手までミットを使用しているチームを初めて見た。確かにファーストミットは捕球しやすいのだが、ソフトボールの公式ルールには、使用するグラブについて次の様に定められている。


◆グラブとミット
グラブは、すべてのプレイヤーが使用してよいが、ミットは捕手と一塁手だけが使用できる


これに違反すると攻撃側の監督に次の通りの選択権が与えられる。
 (1) 打球を処理した場合
 プレイの結果を生かすか、打ち直し(打撃完了前のボールカウント)をする。
 (2) 送球を処理した場合
 プレイの結果を生かすか、投球時に占めていた塁に戻らなければならない。


つまり、あの時のセカンドゴロもライトライナーもすべて無しで、再度打ち直しに出来た訳だ。結局、このチームは最後までミット4人で試合をして、サヨナラ勝ちを収めたが、力が拮抗していた試合だっただけに、ルールにのっとって試合が行われていれば結果はまた違ったかもしれない。
細かいことかもしれないが、両チームが対等な立場で試合が出来る様にルールがあるのだから、やはりきちんと守られるべきことだと思う。


ちなみに、野球にはグラブとミットに関するこの様な明確な規定はない。

20:00 | ソフトボールのルールを知ろう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

俺たちのヒロイン

今日は木曜日。恒例のチョビ氏による連載コーナーをお届けします。

?連載第7回目?『俺たちのヒロイン』
無事?いや無理やり?なのか、地元ではそれなりに有名な私立中学に進学した俺は、毎朝のように、坊主頭になった小学校時の同級生(当時鹿児島県下の公立中学校の男子児童はまだ丸刈り頭が強制であった)を横目に、自転車をかっ飛ばしていた。子供ながらに優越感も味わったことには変わりない。
学校スポーツというものは、教師・職員の中にその道のエキスパートがいれば、その学校はその道のスポーツが得意で、なぜか学校体育授業でも中心的役割を担うことがある。母校には、全国中学校バレーボール大会「さわやか杯」の県代表監督と角刈りで達磨さん体型の柔道家の2人の体育教師がいた。バレーボールはおかんから教わっていたので抵抗はなかったが、柔道はかなり抵抗があった。俺にとっては、洗濯しない「マワシ」使い回しが通例とされる相撲と同じくらい嫌なものであった。学校敷地内には、柔道場があるはずもなく、どこで授業が行われたかというと、約1km離れた同じ学園の高等部までランニングで行き、そこの柔道場で行われた。高等部では、お兄さん・お姉さん方の注目の的で、思春期真っ盛りの団体には“照れ”があったものだ。
当時、某民放の「たけしの元気が出るテレビ」という番組が人気で、その1コーナーで、島崎俊郎?リポーターが全国の高校生の告白をお手伝いするという主旨のものがあった。ある日の放送を観てると、俺達が間借りしている柔道場のある高校の生徒がその日の主役だった。告白される女子高生は、未来の女優“稲森いずみ”であった。当時からその美貌は際立っており、高校生のみならず、俺等中学生も歳の差を越えたロマンスにときめいた。放送翌日から、俺等男子の間ではその話題でもちきりで、柔道の授業が待ち遠しく、“出会い”を求めて、公道をダッシュするエセ柔道少年が目撃されるようになったのは必然だった。噂では、手紙を送った身の程知らずというか勇気ある輩もいたようである。ただ、“彼女”が昔のままで俺等のヒロインであることには何の疑問もない。



?連載第8回目告知?
『ひとり立ち』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』

19:53 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

いっち?&PIMちゃん結婚披露パーティー兼送別会 続き

昨日に引き続いて・・・

C屋さんパーティー後半戦は、直径30cm超の大きなケーキを龍之介くんが小さな手で運んで来てスタート。メッセージの書かれた大きなハート型のプレートと苺がたっぷりとのっかったケーキに、2人が共に手を携えたナイフで入刀を済ませて、2人の共同作業ケーキ入刀が無事完了。すると、今度はこのケーキを誕生祝いのケーキに転用し、3月に誕生日を迎え、また1つオヤジへの階段を上った男どもにハッピーバースデイ!特にエース見習いで丁稚奉公中の阪やんはこの日が31回目の誕生日。間違いなくこれまでの人生で最大のバースデーケーキとなったでしょう。
もちろん、この後ケーキはみんなに取り分けられ、とても美味しくいただきました。パーティーの途中遅れて参加してきた酔っ払いのC屋助監督も夢中で喰らいついて大量に食べてました。

挨拶続いて、アパッチメンバーからのお祝いの言葉、花束贈呈、送別会恒例の記念盾贈呈、2人へのプレゼント贈呈(中身は何だったのでしょう?)、アパスポ配布に似顔絵プレゼントと、時間も押していた為一気にラストスパート。

トリはたくさんの贈り物を受け取ったいっち?とPIMちゃんからのお礼の言葉。



締めそして、大トリは、この日欠席の義二監督に代わって慎主将がサプライズ報告も含めた言葉を送り、最後はもちろん恒例の

アパッチ?!

で締めて宴は終了。

と言いつつ、お店の前でブーケトスと全員での写真撮影を行って、これで本当に終了(ブーケはともくんが見事な動きでゲット)。あっ、2次会はもちろん恒例のビック○コーで・・・歌い、酔い、踊りまくってました。。。


いっち?&PIMちゃん
 結婚おめでとう!




23:56 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

いっち?&PIMちゃん結婚披露パーティー兼送別会

主役の2人は30分遅れて登場して祝宴がスタート。

入場アパッチ野球団にしては珍しく集合が早く、2人の入場前に出席予定者のほぼ全員が席についた。照れ屋な2人が恥ずかしそうに手をつなぎながら入場して来ると、みんなが盛大な拍手と喝采で迎れ入れる。

入場後即、みんなが待ち望んでいた2人の馴れ初め紹介が始まる。いっち?が昔の事を思い起こしながらエピソードを披露すると、『会社の現場でいきなり電話番号をきく』というナンパ!?とも思える出来事が交際のきっかけであったということや『子年カップル(なんと年の差12歳!犯罪です)』であることが発覚し会場は大いに盛り上がる。結婚相手のPIMちゃんを自分が守るという自覚からなのか、いつもより数段饒舌ないっち?のトークは、ふたりの出会いから先日の結婚式に至るまで延々と続く。

馴れ初め暴露いっち?のお熱い話が終わるとこれまたアツアツの料理が次々と運ばれて来てしばしの歓談タイム。運ばれて来たのは、いきなり本命のふかひれスープ!うん美味。更に大きな海老を使ったの揚げエビクリームサラダ!海老がぷりぷりしていてこれまた絶品。続いてアワビのスライスブラウンソース煮!中華の定番北京ダック!とどれも美味しい料理ばかりが次々と運ばれてきて、大きなテーブルもお腹もあっという間に満タンに。


お腹が満たされてきたところで、司会のともくんが登場し、この日のプログラム再開。アパッチJAPANからのお祝いメッセージ紹介(はらぐろくん代読)、愛妻PIMちゃんの同僚からのタイ語メッセージ(のり監督婦人代読)、お子さん誕生祝い贈呈(慎主将2人目・阪やん3人目)と行われ、続いて本日唯一の出し物、幹事チーム出し物担当による『質問コーナー』スタート。これは、新婚の2人に同じ質問をして、それぞれの答えを紙に書いてもらい、2人の相性や理解度を測ろうというもの。1問目の質問は、いきなり『子供は何人ほしい?』。これにいっち?が2人と書いたのに対し、PIMちゃんは1人と書いてスタートからつまづくと、途中『初デートの場所は?』に対して2人が違う答えを書いて微妙な空気が流れるも、他の質問では答えが見事一致して相性の良さを披露。そして最後はベタな質問『この会場の中で一番キスしたい相手は?』。ここでいっち?は照れながらも『PIMちゃん』と書いたのに対し、PIMちゃんの答えはなんと『一番若い子』。。。
結局、いっち?が一番若い!との主張があって、みんなの期待通り2人のキスが披露されて、出し物は無事完了。会場が大いに盛り上がったところで、パーティーは後半戦に突入。

後半戦の様子は、また明日。

会場1会場2
会場3
▲会場の様子 左上から 単身・独身・奥さん帰国中のひとり者テーブル、国際結婚カップルテーブル、子持ちテーブル


23:38 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

BSL大会第11日目の結果について

昨日行われたコパッチ最終戦は、ご存知の通りいっち?にとっても最終試合であり、送別試合となりましたが、その試合の内容について報告します。


この日の主役はもちろんいっち?。打順も4番でキャッチャーとしてスタメン出場。すると初回の攻撃、早くもチャンスで主役に打順が回ってくる。無死満塁。1番まんきち主将の二塁打を皮切りに2番端さん、3番さかもっちゃんが粘りに粘って四球を選んで作ったいきなりの大チャンス。このお膳立てを前に、ベンチからの声援(プレッシャー!?)を背に打席に立ったいっち?は、初球こそガチガチの体で絶好球を見逃したものの、次のストライクは得意の流し打ちでファウルして緊張がほぐれると、追い込まれてからの外角直球に見事に反応して、痛烈な当たりが二塁手を襲う。鋭い当たりながらほぼ正面だったため、一瞬捕られたか!とも思われたが、不思議なパワーが一押ししたのか、打球が一伸びして二塁手のグラブをかすめてライト前へ転がっていく。これでコパッチが1点を先制。主役の一打で先制し、なおも無死満塁のチャンスとあって、コパッチベンチの盛り上がりは早くも最高潮に。。。
ところが、後続がセカンドライナーダブルプレーと内野ゴロにうちとられると、後は頂上から一気に駆け下りるかの如くムードが沈んでいき、終わってみればいっち?のバットによる1点が唯一の得点となり、1対13でゲームセット。
結局は大差での敗戦となってしまった。それでも、この日が最終試合となったいっち?の活躍があり、とても盛り上がった試合でした。なお、いっち?は第2打席終了後、キャッチャーの激務に耐えられず、キャッチャーでの出場を断念し、センターへ。そこで、最後に記念の落球を披露してくれ、なんだか始めから終わりまでいっち?尽くしの試合となりました。
試合終了後は、恒例の胴上げが行われ、巨体が空高く舞ってコパッチの最終戦・いっち?の最終試合の幕がおりました。


試合後は、ルンバルンバで結婚披露パーティー兼送別会が行われましたが、その時の様子については、また後日。

23:45 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BSL大会第11日目について

明日18日はBSL大会第11日目となっています。1月より始まった大会もいよいよ終盤戦。予選リーグも残すところ3日となりました。
明日の午後には、コパッチの最終戦が予定されています。ここまで、強豪相手に1勝5敗のコパッチですが、尻上がりにチーム力がついてきているだけにどんな試合になるか楽しみです。

◆コパッチ vs メッツ戦の見所
前試合、当時勝ち点トップだったソムタムタイ相手に、互角の戦いを展開しあと一歩の所まで追い詰めたコパッチ。今回の対戦相手も、目下壮絶な首位争いを繰り広げているメッツと厳しい戦いになりそうだが、相手の油断をうまくつければ、ひょっとして番狂わせもある!?
また、この試合が最終試合となるいっち?の活躍にも当然、要注目!

◆注目の選手
いっち?・・・最後に見せてくれるか?新婚パワー。


なお、試合後に練習試合、更に夜からはいっち?の結婚披露パーティー兼送別会をルンバルンバで行います。
明日の午後の予定は、アパッチ野球団の為に全部空けておいてくださいね。

続きを読む
21:56 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

私立中学校

毎週木曜日にお届けしているチョビ氏による連載コーナーも早くも第6回目です。

?連載第6回目?『私立中学校』
我が家はどちらかというと厳格な家庭で、親父は大変厳しかった。小さい頃から、算数の計算ができないと手加減なしに叩かれる始末である。どうやら、自分が地元で一番の公立高校へ進学できなかった分、息子に夢を託していたようである。そのせいか、そのおかげか、小学校の時は、クラスでも勉強はよくできた方で、通知表も「オール5」に近いものを残していた。
ただ、厳格な親父に比べ、おかんはどちらかと言うと自由な人生を送っており、いわゆるスポーツウーマンだった。母親の勧めで、小学校低学年では水泳を極め、高学年からはサッカーに打ち込み、将来の夢は、「日産自動車(現横浜M)でサッカーをすること」だった。
しかし、順調に、友達と同じ地元の公立中学校に進むはずと思っていた思春期前の少年に敷かれたレールは2本だった。しかも、「国立中学校行き」と「私立中学校行き」の2本。。。「公立中学校の“こ”」の字もなかった。まだ12歳の少年に親父に歯向かう度胸もなく、いやいやサッカーの試合の合い間に国立中学校の入学試験を受けた。服装は勿論、サッカーチームのユニフォーム。試験終了後、サッカーの試合会場に急いで戻り、大会決勝まで残ってくれたチームメートに後半から加わり、2得点挙げたのは今でも私の自慢だ。メモリアルゲームの一つでもある。
試験結果は合格。あまり嬉しくはなかった。。。後日、私立中学校の入学試験も小学校を休んで受けた。こちらも合格。やっぱり嬉しくなかった。。。こうなると、公立中学校の選択肢はなくなり、いよいよ親父との対決。国立中学校か私立中学校か?この選択に関しては私の意思を尊重してくれた。結局、私の選んだ道は私立中学校。理由は簡単。国立中学校は通学に自転車は禁止で公共の乗り物のみOKだったが、私立中学校は通学は何でもOK。単に公共の乗り物で通学するのが面倒だったという理由のみで私立中学校に決めたのだ。
私の人生の中で最初の分岐点だったのがまさに“この時”だった。



?連載第7回目告知?
『俺たちのヒロイン』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』

19:46 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

としジュニア誕生!快くん

先日のいっち?結婚に続いて、またまたおめでたいニュースです。
とし&こぞに赤ちゃんが生まれました。

2007年3月13日 午前7:51分 3600グラム 男児無事出産

母子共に健康

名前は
真っ青な快晴の空の爽快さと、愉快痛快でハチャメチャにひょうきんで、明朗快活で優しくたくましい人間になるよう願いを込め

『快』 です!!
快くん

快くんご誕生!!
バンザーイバンザーイバンザーイ!!!



22:21 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

チーム・サナムマ

アパッチ野球団・部外活動のお知らせ

名称:チーム・サナムマ
活動内容:バドミントン、ゴルフ、マラソン (まったく野球・ソフトボールと関係なし)

活動地域:王宮競馬場内にあるバドミントンコート、ゴルフ打ちっぱなし、競馬のコース

活動時期:毎週土曜日 午後4時から6時ごろ
現在のメンバー:約20名(老若男女・職業さまざま)

サナムマイベント:練習後は、緑豊かな競馬場を眺めながらのタイ料理の食事。
せっかく消費したカロリーを台無しにします。レストランでかわいがられている猫とも遊べます。

サナムマのご紹介:ピッサヌローク通りにあり、スィーアユタヤ通りを挟んだ反対側にはラマ9世プミポン国王のお住まいチッドラダ宮殿があります。普段のバンコク生活とは全く違う行動範囲外のエリアにあります。王宮競馬場は、タイ語で『ナーン・ルーン』と発音します。

参加資格:土曜日の午後に汗を流してストレス解消し、おいしいタイ料理&ビールが飲みたい方

参加費用:バド練部・・・・部の参加費50?100バーツ(コート代・シャトル代など) 別にビジター料金50バーツ
ゴル練部・・・・打ちっぱなし、ショートコースなどの実費
マラソン部・・・無料(日曜日は馬が走るコースをランニング!)

お問合せ先:ときちゃん、あらっさん

コメント:思いっきり汗をかき、毒素(デトックス)出してます。終わったあとのビールは最高。


05:29 | プレイボール | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

【詳細】昨日の試合について

昨日の試合結果については既にお伝えした通りですが、最近ストライクが入るようになって、チーム内での発言も活発になってきた阪やんから『投手の立場で書くと試合内容がちょっと違う!』という発言がありましたので、今日は阪やんに昨日の試合を振り返ってもらいます。

阪やんはブログを見たら即、コメントへ自分なりの試合感想を書くように!
14:00 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

【速報】BSL大会第10日目の結果について

本日朝一の第1試合でアパッチvsボンバーズ戦が行われました。先日からお伝えしている通り、アパッチの大会3連覇達成の為には絶対に落とせない大事な一戦。気になる結果は《・・・read more》から

続きを読む
18:53 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

今日はハッピーデイ

ノンカイタイとラオスの国境近くにある町ノンカイ。雄大なメコン川のほとりにあって風光明媚な町として知られている。タイ・日本友好橋を渡れば、そこはもうラオス。バンコクからだとバスで約10時間かかってようやく到着出来る。
その地で本日3月10日(土)、アパッチ野球団所属のいっち?とPIMちゃんとの結婚式が行われ、アパッチ野球団にまた1組の新しい国際結婚のカップルが誕生しました

結婚おめでとうございま?す!!!

この時の様子や出会いから結婚に至ったエピソードなどは、18日のいっち?結婚祝福パーティー兼送別会で披露してもらうチャンスがありますので、楽しみにしていてください。18日のいっち?結婚祝福パーティー兼送別会について、場所・時間などを詳しく知りたい方は《・・・read more》からどうぞ!


ということで今日10日は、アパッチ野球団にとってとてもハッピーな日となりました。明日11日はBSL大会3連覇に挑むアパッチにとって、とても大事な試合の日となっていますが、ともくん・まっこうの祝砲打ち上げは成功するのか?阪やんの祝投なるか?アパッチ野球団に、2日連続でハッピーな日が訪れるのか?いやチーム力で引き寄せるか明日の試合に要注目。


◆明日の注目選手
ともくん・・・ついに復活。かつての独身仲間の結婚記念に祝砲なるか?


◆大会10日目の試合日程
3月11日
  8:00? アパッチ vs ボンバーズ 【?部リーグ】
  9:30? 豊通エンジェルス vs 東レLuckys
11:00? ミネベア vs ウォーリアーズ 【?部リーグ】
12:30? 伊藤忠 vs タイインパルス
14:00? ソムタムタイ vs メッツ 【?部リーグ】
15:30? ギャンガーズ vs ウィングス



続きを読む
23:41 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバー紹介9

オサムちゃんオサムちゃん
(関東支部所属)

◆会員番号9番

◆背番号:

◆紹介
アパッチ日本人会大会 初制覇時のメンバー。ポジションはライト。日本人大会の制覇の難しさを体で感じている(なんせ打席では「ガチガチ」だったので。)。持ち前のバッティングセンスで打席に立つが、日ごろの不摂生か?年のせいか?腰の周りが今ひとつ悪い。センスで野球をやるタイプ。現在、神奈川 の大邸宅に住むおぼっちゃま。野球はどうでも良いので、今後の金払いに期待したい。


◆コメント
いっち?!結婚おめでとう!でかした!!!

21:47 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

長渕剛

前回の『せごどん』に引き続き、チョビ氏の故郷鹿児島に関するお話です。

?連載第5回目?『長渕剛』
西郷隆盛と並び鹿児島の英雄と称されるのが、シンガーソングライターの長淵剛。以前は俳優としても活躍し、良くも悪くもワイドショーを賑わしていた時期があった。そんな彼も、実は私と非常に近い位置にいたのだった。
実家の近くに、唯一の整骨院があり、私も昔から、サッカーや柔道の負傷で、お世話になっていた。おかんもママさんバレーをやっていた都合上、親子一緒に電気を当てたり針をしてもらうこともあった。なぜ、整骨院の話になったかと言うと、実はここの先生、長淵剛の高校時代からの親友で、当時、既にメジャーであった長淵剛は毎年一回故郷に錦を飾る「鹿児島コンサート」の際には、必ずこの整骨院に立ち寄っていた。お爺さん・お婆さんと他愛のない話をしていた何の変哲もないこの空間が“聖地”と化したのは、そんな日常の最中であった。家族ぐるみの付き合いになっていた整骨院の先生に、無理ではないお願い事をしない手はない。
「サイン下さい!」「一緒に写真お願いします!」
ついでに握手までしてもらって、ミーハー気分の私とおかんは、それ以来、もっと長淵剛のファンになった。カラオケで唄うは、芸能ニュースはチェックするは。しかし、大人になるにつれ、そういった思い出も忘れ去られようとしていた矢先、久しぶりに“彼”の話題が耳に入った。まずは、紅白歌合戦復活。勿論、生放送で観た。そして、本気で帰国を考えた「桜島野外コンサート」。仕事との両天秤にはかけられず、無念な思いがしたが、8万人の大観衆の中、弟が兄の代わりに最前列で兄の分まで燃え尽きてきた。しかも、収録DVDをわざわざタイまで持ってきてくれるではないか!偉いぞ弟!
DVDを観ながらつぶやく。。。「やっぱ男だね????!!」



?連載第6回目告知?
『私立中学校』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』

19:42 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

BSL大会?部リーグの戦況

先週お伝えしたとおり全勝が1チームもいなくなって、戦国時代も真っ青の大混戦模様を呈している今回のBSL大会?部リーグ。
大会9日目も、前回・前々回の日本人会大会の覇者でこれまで2勝1敗1分と勝ち点5をあげているゼロ大和が、それまで勝ち星のなかった(3敗1分)ミネベアと引き分けた。ここに来ての上位陣の苦戦により、一時は絶望的とさえ言われたアパッチの決勝戦進出も厳しい条件ながら可能性が出てきた。
これまでの各チームの対戦成績は次の通り。


▼クリックすると拡大表示されます
結果9

コパッチは残念ながら7位以下が確定してしまったが、アパッチは残り2試合の結果次第では、1?7位までの可能性が残っている。チームの調子は上向きで結果も出てきつつあるだけに、なんとか残りの2試合の厳しい戦いを何としてもものにして、悲願のBSL大会3連覇を達成したい。
ということで必勝を期して、必勝戦略会議を明後日9日に行います。アパッチ首脳陣を中心に集まりますが、アパッチメンバーはもちろん、コパッチメンバー、サポーターの皆さんも是非参加してください。

決勝戦に進める条件・・・?部リーグ2位以内。
21:40 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ストーブリーグ情報?07年春その1?

3月6日現在の情報をお知らせします。


【新入団選手情報】

Kさん・・・誰にでも躊躇いなく話しかけられる積極性が魅力的。野球経験もあり。まんきち主将曰く、秋葉系!?らしい。

Kさん以外にも6名ほどの新入団予定者がいますが、今回は1人だけの紹介です。残りの方はまた次回。


【移籍情報】


いっち?・・・アパッチ関東支部へ移籍。

アパッチ野球団の重鎮いっち?の関東支部移籍が決定した。在タイ歴は10年近くとなり、とっくの昔にFA権を取得していただけに、移籍のタイミングが注目されていたが、相次ぐベテランの移籍を受け、チーム内の活性化。若返りを図っているチーム事情に合わせるかの様なタイミングでの決断となった。
野球・ソフトボール経験者ではないものの、長年の経験を生かしてコパッチを支えてきてくれた縁の下の力持ち的存在が欠けてしまうのは、非常に残念だが、みんなで盛大に送りだしましょう!
送別会は3月18日(日)に開催予定。今からスケジュールを確保しておく事!
また、今回の移籍にあたって、会社の寮の一部屋に貯めに貯めた荷物だけでなく、タイで見つけた年下の女性も連れて帰ることを決断したと本人から報告がありました。みんなに隠れて育んできたものが実を結んだ様ですね・・・。結婚おめでとう!

21:03 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

スキミング被害にご注意下さい

『海外安全情報です。
今日は、海外で頻発しているクレジットカードのスキミングによる被害についてお伝えします・・・』


という様なフレーズが、意味もなくついているテレビから流れてくることがありますが、これは決して他人事ではなく、いつ皆さんが被害者の立場になってもおかしくない事なのです。
その事を改めて認識してもらう為に、今回は最近スキミング被害に合ったというアパッチ野球団所属の方から注意を促すメッセージをいただきました。その内容は、下記の通り。


クレジットカード利用(所持)されている方へ
利用控えは必ず保管し、利用明細と照らし合わせましょう!このたび、スキミング(されたのでしょう)の上、悪用されました!(タイの銀行発行のクレジットカード)


【状況】
利用明細が届いたので何気にみたら、全然記憶にない利用が・・・・。いかにもタイ人が使ったという内容と金額です。
参考までにお知らせしましょう。

2月12日 カルフール(フューチャーパーク)     5,722.50
        行ったことありません。
2月11日 SHCバンパイン(ガソリン?)         740
2月13日 MKスキ                   1,028
2月13日 ZEED(何売ってるところ?)       1,240
2月13日 PTTバンパイン(ガソリン)           940
2月13日 ZEED(2度目の登場です。)       2,320
        
買い物し忘れたものがあったのか?
2月16日 JET&JIFFYナコンパトム(ガソリン)     610
2月15日 ボッシーニ(セントラル・ワールドプラザ) 3,036
        
ここ1年ほど行ってもおりません。
2月17日 JET&JIFFYカンチャナブリ(ガソリン)    750
                            計:16,386.60バーツ


明細書を見た瞬間にやられた!と思いましたが、普段から利用明細を保存して照らし合わせてるし、一番最後に使ったのが1月9日。絶対わたしではないと確信。


【対応】
即、コールセンターへ電話し、カード番号通知、事情説明しました。平日は、会社で仕事しとるわ!車も持ってないし、MKも行ってない、フューチャーパークも行ったことないわ!と抗議のうえ、即刻カードストップ。
カード会社は、今回わたしへの請求はないが、今後事実確認してわたしが利用した証明が取れた場合は、遅延金と共に再請求するらしいとのこと。そんなことあるか!まずはホッ!


【傾向と対策】
タイの銀行発行のカードは利用限度が低いので、最悪もし自腹ってことになってもちょっとへこむくらいかも。(ちょっとじゃない?)でも日本発行のカードだとかなりへこむかも。利用控えはきっちり保管し、明細と照らしあわせることを徹底しましょう。


ちなみに一番最後に利用したところは、バムルンラード病院(12月)、ソイ33ヴィラスーパー横のイトーヤペットショップ(12月)、BTSサラデーン駅(1月)です。バムルンではないと思うけど。


それと知人(ベトナム在住)でBKKでスキミングに会った人がいますが、利用した場所はMBK、エンポリ、ソイ26の飲食店でした。そのときは日本のカード会社から『今、どこにいます?なんか大きい買い物しました?』って連絡が入ったそうです。


皆様、気をつけましょう。


ということで、私たちのたいへん身近なところでも、この様な被害が出ています。また、既にお気づきの方も多いかと思いますが、上の文章であがっている場所は、いずれも私達日本人が良く利用している場所でもあります。もちろんどこでスキミングが行われたのかを特定することは出来ませんが、自分たちで出来ることをしっかりやって、被害に合わないよう十分注意しましょう!

22:35 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

BSL大会第9日目の結果について

昨日お知らせした通り、本日第1試合にコパッチが登場。

◆コパッチ vs ソムタムタイ
この日約1ヶ月ぶりにまんきち主将がコパッチに帰ってきた。そのまんきち主将が『コパッチ得意の先行奪取!』と意気込んでジャンケンに向かうもあっさりと敗れてしまい、コパッチ後攻でプレイボール。
このジャンケンの結果が、この後の試合展開に大きく影響してくるとは、この段階では誰も予想していなかったに違いない・・・。

気になる試合の様子は《・・・read more》から。

今回も慎主将の同僚の方が応援に駆けつけてくれました。うち2人は試合にも出場し盛り上げてくれました。どうもありがとう!
また、いつもおにぎりを差し入れてくれるときちゃん、今回もありがとう!でも、次は練習から来てね!

続きを読む
19:36 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BSL大会第9日目について

明日はBSL大会9日目。1月に始まったこの大会もいよいよ終盤戦に突入。アパッチ・コパッチ共に残す試合はあと2つ。最後まで全力を尽くそう!

◆コパッチ vs ソムタムタイ戦の見所
前試合で今大会初勝利をあげ勢いに乗るコパッチだが、今回の対戦相手はここまで勝ち点でトップタイのソムタムタイ。相手も勢いに乗っているだけに厳しい試合となりそう。前試合で魅せてくれた打線が、相手ベテラン投手をどこまで追い込めるかがポイントになる。

◆注目の選手
塚さん・・・ここまで出塁率8割以上。チャンスで回ってくれば・・・。

達さん・・・成長株の若手!?今回もやってくれそう。
おだっち・・・いぶし銀のバッティングに要注目。

◆試合日程
3月4日 大会9日目
  8:00?   コパッチ vs ソムタムタイ【?部リーグ】
  9:30?    KR vs 日立レイソル
11:00?  ボンバーズ vs ウォーリアーズ【?部リーグ】
12:30?    タイ大林 vs ウィングス
14:00?   ゼロ大和 vs ミネベア【?部リーグ】
15:30?    伊藤忠 vs ソムタムプー

朝一の試合で朝早いですが、アパッチ・サポーターの皆さん応援宜しくお願いします!

プレイボールまであと8時間



22:00 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバー紹介8

恒例のアパッチ名球界メンバー紹介ですが、今回は大サービスで2人いっぺんに紹介しちゃいます!

ふっく?(関東支部所属)

◆会員番号7番

◆背番号:ユニフォームなし

◆紹介
現職は、アパッチJapanの宴会部長。誰よりも先に情報を収集し、何かがあるとすぐに召集をかけてくれる、頼りになるアパッチJapanのお世話役。
駐在生活はないが、仕事上の応援で長くタイに住み、タイをこよなく愛した男。アパッチのツアーでは、あらっさんと2人だけの「サメットツアー」にも参加。在タイ中はアパッチの応援に何度もベンチ入り(あの頃は誰でもベンチに入れた!)。元気のいい男である。
本人曰く アパッチの数試合に出場した事があるらしい・・・。

◆本人からのコメント
アパッチJAPANで伊○さんと虎視眈々レギュラーの座を狙っていたのに・・・空きのポジションがもう無い・・・・。
関東支部内での宴会部長の座だけは死守します。
こらからも よろしくです。
帰国の際はお声掛け願いま?す。一席設けまっせ!!!


ふっく?&のりちゃん
▲元IT長者の『ほり○もん』ではなく『ふっく?』と愛妻『のりちゃん』

のりちゃん(関東支部所属)

◆会員番号8番

◆紹介
会員番号7番「ふっく?」の恋女房。新婚ホヤホヤのバツグンのカップル。関東支部集会時の出塁率はダービートップ。宴会の席では「酒の注ぎ上手」として、何人が餌食となった事か。。。。。当然、一番の餌食は「ふっく?!」。明るく場を和ませてくれる魅力を持つ女。
タイへはまだ行った事が無く、旦那へ「連れて行け!」とせがむが、未だデビューしていない。タイへのデビューも間近か?

◆本人からのコメント
バンコクには行った事も無く、みんなのタイ話を羨ましく思います!!!
是非近いうちに訪タイしたいと思いますので、アパッチメンバー、サポーターズの皆さん よろしくお願いします♪

お2人での来タイお待ちしています! 
                アパッチ野球団一同


20:54 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

せごどん

「せごどん」とは、明治維新の立役者、西郷隆盛のことで、故郷鹿児島では大変な英雄である。私の母校とは特に縁があり先週掲載分参照)、「道徳」の時間や「小学校創立記念日」には、偉人の生い立ちから自決までの漫画ビデオ教材を見させられるのである。半ば洗脳的ではないか?と疑ってみても、今では、せごどんは私の尊敬する大好きな偉人の一人である。
かつて、源義経の死を信じられず、遥か地方や外国で生き延びていると義経ファンが物語を作ったのと、故郷鹿児島の城山で自害した西郷の死を疑い、空想の中で人々が西郷を生存させてきたのには、全く異なる時代を生きた両者ながらも、共通点を見い出さずにはいられない。「リーダーシップ」。現代を生きる我々にも通ずるヒントが、彼等の生涯を振り返ると見えてくる。西郷を心から信じて身を任せ、薩摩から江戸へ上った若き藩士のその後の功績(下記列挙)を垣間見ても、西郷の存在が維新後の日本に及ぼした影響は計り知れない。


?大久保利通:西郷隆盛と幼馴染で副首相格の初代内務大臣


?黒田清隆:第2代内閣総理大臣で大日本帝国憲法授与


?松方正義:第4,6代内閣総理大臣で日本銀行設立者


?川路利良:警視庁創設の日本警察の父


?森有礼:初代文部大臣で英語の国語化を提唱


?五代友厚:大阪証券取引所や大阪商工会議所の設立


?東郷平八郎:日露戦争でロシア艦隊撃破「東洋のネルソン」


「敬天愛人」の言葉を残し、眼前で噴煙を上げる桜島に自らの熱き思いをぶつけた“せごどん”は、現代日本をどう感じるだろうか?


?連載第5回目告知?
『長渕剛』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』

21:28 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
