--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

アパッチ版『バンコクマップ』創刊

アパッチ野球団の現役メンバーのほとんどが暮らしているタイの首都バンコク。そこには、タイ飯屋はもちろん、日本料理屋・イタ飯屋をはじめとして多くの国々の料理屋が所狭しと並んでいます。また、色々なものを安く売っている店が多く買い物天国でもあります。
そんなバンコクでは、フリーペーパーを中心とした各種情報誌で、多くのお店やスポットが紹介されていますが、紹介しているお店が広告主だったりすることも多く、紹介されていることを完全に鵜呑みにするのも・・・という事もあるでしょう。

そこで、バンコクに暮らしているアパッチのメンバーの情報網や経験を生かして、メンバーが自信を持ってお薦めできるお店やスポットを少しずつ紹介していきます。きっと知らないお店やスポットもあると思います。その時は、是非一度自分で行って確かめて見て下さい。そして、そっとコメントでも残して行ってくださいませ。

ではでは、記念すべき第1回目の情報提供者は、アパッチ唯一の主婦選手あやちゃんからの紹介です。


トンローのラーメン激戦地にまた新しくラーメン屋さんがオープン!
ついにあの家系ラーメンがバンコクでも食べられるようになりました。

そう家系とは、横浜発祥のトンコツ醤油ラーメンの事・・・らしいです。店名に「○○家」など、最後が「屋」ではなく「家」と言う文字が入る事から、このカテゴリーのラーメンがこう言う風に呼ばれる様になったそうです。

トンローに新しく出来たそのお店は『孔雀堂』って家が付いてないですね・・・まっそんな事は気にしない気にしない!
ここのお勧めは『トンコツ醤油ラーメン』150B
スープが濃厚でとにかく美味しい!豚・トン・とんを激しく感じる味です。チァーシュウも柔らかくてたまりません!クセになるお味です。ほんとに!
ソフトボールの後に食べたらまた一段を美味しいはずですよ。

孔雀堂おまけにここの店長がかっこいいんですよ
どうしましょ(。._.。)


最後に場所のご案内です。
トンローSoi18 「トンロータワーマンション」の1Fです。
19:31 | バンコクマップ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

ストーブリーグ情報?07年春その5?

アパッチ野球団ベンチ入りメンバー再紹介の第4回目です。今回紹介するメンバーは、ほとんどが入団1年以内の新人ばかり。さすがにこの辺のメンバーではまだ帰国者はいません。これからの活躍に大きな期待がかかってます。

アパッチ野球団ベンチ入りメンバーリスト
31.
首脳陣A・・・現役。当ブログ管理担当。
32.横やん・・・現役。コパッチの新核弾頭。
33.貴さん
・・・現役。将来のアパッチクリーンアップ候補。
34.濱ちゃん
・・・現役。自分のイメージとのギャップに苦戦中。
35.モタサイスズキ
・・・現役。最近ご無沙汰です。
36.まっこう
・・・現役。見た目と違って結構虚弱体質?!
37.端さん
・・・現役。年はとってもまだ新人。まだまだいけます。
38.サノッチ
・・・現役。試合出場経験なし。

この他にも、まだまだ多くの新人が加入中ですので、追って紹介していきます。

20:13 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

新ユニフォームつくります

現在アパッチ野球団でメインに使用しているユニフォームは、緑色の『Apatch』の文字に黄色で縁取りがしてある白いメッシュのシャツ。BSL大会で2連覇を達成したなかなか優秀なユニフォームだが、最近このユニフォームを新しいデザインに変更しようという話で盛り上がっている。
別に今のユニフォームに不満がある訳ではなく、現在のユニフォームの在庫薄、新人の相次ぐ入団、ベテランの本帰国で歯抜けになった背番号、といった事情を考慮しての話である。また、最近よくある兄弟チーム対決に備えて、2組くらいユニフォームがあってもいいんじゃないかというのもある。

ということで、日本から最新のユニフォームカタログ持ってきました。うちの奥さんには、『最近、成績あまり良くないからね・・・。』などと冷たいことを言われましたが・・・。
さぁ、早速これを見て新ユニフォームを注文します。どんなデザインのものが出来上がるかは、調達担当のともくん、はらぐろくんのセンス次第。皆さん、お楽しみに!

20:56 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

07年夏早くも始動

BSL大会が終了し、次回大会である日本人会大会へ向けて始動する5月下旬までの約2ヶ月間はシーズンオフとなり、練習ではなく家族サービスやゴルフコンペ、親睦旅行などで過ごすの通例となっていますが、2大会続けて予選敗退という不甲斐ない成績に終わっている今のアパッチ野球団にとってそんな余裕があるはずもなく、異例の早さとも言える今週末29日から再始動します。
アパッチからは、BSL大会中にもほとんどなかった全員集合!に近いメンバーが揃い、更にコパッチからも有志のメンバーが参加しての再始動となります。大会中に見えた課題を克服する良い機会になりそうです。

現在バンコクは1年で最も暑い時期となっており、連日35度を越える猛暑の上、来週には40度越えも・・・といわれる程ですので、水分補給には十分気をつけて練習しましょう。

20:27 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

ホワイトクリスマス

毎週木曜日のコーナー『チューfヴィット イズ ビューティフル』。

?連載第12回目?『ホワイトクリスマス』

母校はミッションスクールで、週一回宗教の授業があった。教師は校長(=神父)。仏教徒の俺でもキリスト教をここまで深く学んだことは新鮮であり、また貴重な経験だったと思う。賛美歌鑑賞は今でも癒される。敷地内には教会があり、専属の神父さんは卓球名人だった。ちなみに高校1年時の担任は高校のOBでもあり、ロシア旅行で知り合ったロシア人の奥様とこの教会で結婚式を挙げた。

宗教と関わる場面が多い中、最も印象深い思い出は、毎年クリスマスイブに開催されるクリスマスタブローだ。クリスマスタブローとは、聖書のキリスト生誕前後の件(くだり)を台詞なしで、聖歌と聖書の朗読だけで進行する無声劇の一種である。中学1年生は合唱隊、中学2年生から高校2年生までが役を演じ、高校3年生有志は聖歌隊。舞台監督から照明・音響・大道具・小道具・衣装等全パートを中学2年生から高校2年生までが担い、まさしく100%生徒手造りの合作である。毎年OBも駆けつけ、後輩の指導に余念がない。俺は、高校1年からの2年間、照明パートのスポットライトを担当した。本番1ヶ月前から毎日夜遅くまで練習が続く。本番当日は、学校関係者以外の一般人も多く、カップルや親子連れの姿も目立つ。約2時間のタブロー終了時には、時計も夜8時を指し、外は雪がちらつく。神様も粋な演出をするものだ。舞台照明チームとスポットライトチームで構成される照明パートは、演劇終了後、舞台裏の10畳ほどの小部屋に移動する。これから照明パート伝統の儀式が始まるのだ。外は冷え込むが、突然皆上半身裸になる。大量に持ち込まれる小麦粉。そう、小麦粉の掛け合いが始まるのだ。なぜ、小麦粉なのか?は解からないが、伝統とはそういうもの。達成感とプレッシャーからの開放に酔いしれるのである。これが俺等のホワイトクリスマス!?

タブロー全体も、宗教に関係なく参加・鑑賞する人々に感激を与え、また感慨深いものである。一般市民にもなかなかの評判で毎年のリピーターも後を絶たない。俺も、家族揃ってタブローに参加し、遥か後輩に高校時代の自分の姿を重ねる日がいつか来るだろう。


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』
Vol.8 『ひとり立ち』
Vol.9 『ハロー都大路!』
Vol.10 『脆くも崩れた自信』
Vol.11 『学生的生活』


?連載第13回目告知?
『自衛隊キャンプ地でのパフォーマンス』
19:34 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

アパッチ関西支部便りfrom灘波支局

灘波支局1去る4月12日、昨年末皆に惜しまれつつも帰国したあの2人との初会合が大阪ミナミでついに実現した。(1名欠席となりましたが・・・)
場所はクルンテープという名の知れたタイレストラン。
お店のスタッフもタイ人がほとんどで、バンコクさながらの雰囲気に我々も大満足。


灘波支局3もちろんBSL大会の話題で終始盛り上がり、ついには勢いあまって帰国したお2人から突然某選手へ激励の電話。というサプライズも飛び出した(びっくりしたでしょ?某選手!)





灘波支局2更に一軒では物足りない我々は、クルンテープの店員からタイ語のカラオケが歌えるお店を聞き出し、向った先はスクンビット8!(完全にタイです!前エースもお気に召した様子)
終電間際だったので約30分ほどのカラオケタイムとなりましたが、最後はバードの曲に合わせて、みんなでステージで踊りました。
またの再会を約束しつつ、アパッチ灘波支局の初会合はお開き。

ともあれ、お2人とも本当にお元気そうで何よりでした。めっちゃおもしろかったです。
 
ちなみに、初代アパッチマラソン部部長は終電もなんのその!
1人夜のミナミへと消えていった・・・(後日、本人談)



13:45 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

新入団員募集中

アパッチ野球団では、一緒にソフトボールを楽しみたい!という仲間を募集しています。

現在、所属選手約40名と、相次ぐ本帰国者にも負けず増殖し続けていますが、アパッチ野球団はまだまだ新入団者を募集中です。皆さんのまわりにやってみたいという人がいましたら、是非声を掛けてください。一部ベテランからは、アパッチ・コパッチに続いてジジパッチ結成の声も聞かれておりますので、連絡お待ちしております。

また、ソフトボールをやるのはちょっと・・・でも応援や飲み会・コンペには参加したい!っという方は、サポーターという形でも結構です。

アパッチ野球団でバンコクライフを一味違ったものにしてみませんか?
20:12 | 新入団員募集 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

記事更新のお知らせ

4月19日?22日までの記事がうまく更新されていませんでした。その影響で一部の方は正しく参照する事が出来なかったかと思います。申し訳ありません。今日(23日)、きちんと更新され参照出来る事を確認しました。
なお、この4日間の内容は次の通りでした。

4月19日(木) チューヴィット イズ ビューティフル『学生的生活』
4月20日(金) 名球界メンバー紹介12 こうちゃん
4月21日(土) ベンチ入りメンバー紹介37 端さん
4月22日(日) ベンチ入りメンバー紹介38 サノッチ



20:38 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

ベンチ入りメンバー紹介38

顔写真現像中サノッチ
背番号

いっち?の後任としてタイへ赴任し、仕事よりも早くまずソフトボールの方を引き継いでアパッチ野球団に合流。
来タイ2週間で、タイ東北部のラオスとの国境付近にあるノンカイでのいっち?の結婚式に参列し、ディープなタイを早くも体感してきた男サノッチ。
彼がなぜこう呼ばれるのかは想像にお任せします

20:01 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

ベンチ入りメンバー紹介37

端さん端さん
背番号

今年入部したばかりの新人だが、C屋さんより誕生日が24日早く現役選手(義二監督除く)としてはアパッチ最年長選手。しかしながら、実力・やる気共に十分でコパッチ合流後、即レギュラーとして大活躍。これからの活躍が非常に楽しみな1人。
ベンチからの冷やかしにも負けず魅せてくれるベテランの味。とくとご覧あれ!

20:56 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバー紹介12

こうちゃんこうちゃん

◆会員番号22番

◆背番号:

◆ポジション:ファースト、外野

◆紹介
アパッチNo.1熱???い男「こうちゃん」。
試合中のあの掛け声に、何人のメンバーが勇気づけられたことか。。。。。
コパッチ結成当初の初代キャプテンも勤める。しかし、これだけ熱い男は、最後まで優勝に絡んでくるチームにいるべきと、アパッチへ復帰。こうちゃんの最終戦は、自ら初ヒット、決勝打をたたき出す活躍ぶり。最後までカッコイイ男だ。現在、独身。カッコイイ男なだけに、今後の将来が期待される。

◆本人からのコメント
日本は、春の選抜真っ盛りです。鹿児島の桜ももうすぐ咲くでしょう。アパッチの今大会は残念な結果になりましたが来期には必ずやこの悔しさをバネに優勝することを願っています。
これからもタイには時々伺いますのでその際は、ぷわぁーと飲みに行きましょう!!


今シーズンからは、我が社のソフトボールチームは、硬式ソフトボール参戦します。10代、20代のメンバーに負けないように日々、練習です。アパッチ対アパッチOB夢の対決実現を願っています。

04:43 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

学生的生活

毎週木曜日のコーナー『チューfヴィット イズ ビューティフル』。

?連載第11回目?『学生的生活』


「高校生の一人暮らしはどんなものだったのだろう?」


「若い頃から一人暮らしをして生活は乱れないのか??乱れません。」


「故郷は恋しくないのか??そこまで恋しくなかったです。男ですから。」


等々、一体どんな生活を送っていたのかを知りたくない方にも暴露するのが今回のテーマ。



・・・・・・



下宿は基本的に寮とは異なり、食事が付かず、共同の自炊用ガスコンロがあるだけで、また、浴槽もなく共同の簡易シャワーがあるだけだった。もちろん、トイレも共用だった。洗濯機も共用のものが一つだけあった。こんな下宿を利用していたのは、毎年平均して10名ほどだった。



生活実態は、夕方の部活動終了後、プロ野球阪神戦を放送する銭湯に向かった。関西人ではない俺にとって、阪神ファンはカルチャーショックだったが、毎日顔を合わすおじちゃん達との入浴は、人生の先輩の話で盛り上がり、生活の活性剤になった。入浴後、近所の食堂で夕食を摂るのだが、オーナーが俺と同郷で、3年間大変お世話になった。ハンバーグ定食の味を思い出すと今でもよだれが出る。ディナー会場は、ここ一箇所とは限らない。高校の近所には立命館大学のキャンパスがあり、俺等は大学生に混じり、大学生気分で学食で安飯を頬張った。レシートにカロリー計算表が記載されていたが、当時は全く興味がなく猫に小判。夕食後は、主にコンビニで夜食や生活必需品の買い物をしてから帰った。ちなみに全ての移動手段は“チャリ”である。



生活空間になる部屋は個人部屋だが、勉学が目的の高校生なので、TVを持ち込むことは禁止されていた。だから、ドーハの悲劇は、ラジオの生放送で聞いていた。そのうち俺もTVを持ち込み、普通の近代的生活を送り始めたのだが、時々、下宿のオバちゃんの足音が突然部屋の前で消え、「トントン」とドアを叩く音がする。ドアを開けると、「皆勉強してるさかい、静かにしいや。」少量音声で楽しんでいるのに、このオバちゃんに勘付かれる為、下宿の皆はこのオバちゃんを“妖怪砂かけババア”と呼んでいた。全く耳には関係ないのだが。。。



試験前になると徹夜は当たり前。夜通しで勉強し、昼過ぎ帰ってくると夕方まで寝るという昼夜逆転の生活だった。ある晩午前3時頃トイレに行き、洗面所で顔を洗ってふと鏡を見ると、後方の中庭に鎧姿の落ち武者が立っていた。これが幽霊?との生涯初対面だったが、思いのほか冷静で、すたすたと部屋に戻り、以後勉強に集中できたのは不思議な感覚だった。



初めての一人暮らしをした場所。今でも、京都を訪れる機会があれば、このオバちゃんの元気な姿と変わらぬ風景を見て、数々の思い出が蘇る。ところで、「かごっつ、元気か???」


?連載第12回目告知?
『ホワイトクリスマス』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』
Vol.8 『ひとり立ち』
Vol.9 『ハロー都大路!』
Vol.10 『脆くも崩れた自信』




20:34 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ストーブリーグ情報?07年春その4?

アパッチ野球団ベンチ入りメンバー再紹介の第3回目です。今回紹介するのは、中堅どころ。これからのアパッチ野球団を支えてくれるメンバーばかりです。

アパッチ野球団ベンチ入りメンバーリスト
21.
阪やん・・・現役。必死になってエース見習中。
22.?ちゃん・・・現役。新米パパで子育て奮闘中。
23.くらさん
・・・現役。燃えてます。熱いです。
24.マグナムおかもっさん
・・・06年本帰国。関西支部所属。
25.Cはらさん
・・・現役。転職してバンコクから離れた為最近ご無沙汰。
26.おだっち
・・・現役。渋い技が光ってます。
27.義二監督
・・・現役。就任1期目。今後のチーム作りに注目。
28.かとつぁん
・・・現役。魅せますレーザービーム
29.達さん
・・・現役。コパッチ成長株の1人。
30.なべさん
・・・現役。最近出席機会減少中。

19:57 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

再開

ソンクラーンが終わり、今日から仕事の方が再開した人も多いのではないでしょうか?


ソフトボールの方はBSL大会が終わり、次回の日本人会大会開幕までしばしの休戦となりますが、アパッチ野球団は、ゴルフコンペ、アパッチ・コパッチマジ対決、合宿、練習など多くの行事が予定されており、ゆっくりとしている時間はあまりありません。もちろんアパッチ復活の為には、アパッチメンバーの特訓も欠かせません。
活動予定の詳細については、随時当ブログ上でもお知らせしていきますので、皆さん積極的に参加してください。

06:00 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ソンクラーン休暇中!

4月13日?16日(振り替え休日)の期間は、タイの旧正月『ソンクラーン』休暇の為、更新がありません。

17日より更新を再開致しますので、よろしくお願いします。
22:10 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

脆くも崩れた自信

毎週木曜日のコーナー『チューfヴィット イズ ビューティフル』。

?連載第10回目?『脆くも崩れた自信』

京都での高校生活をスタートすることになった俺だが、入学式で早速驚かされた。校長祝辞では、フランス系カナダ人が壇上に立ち、流暢な日本語でトークを繰り広げた。実はこの学校はミッションスクールで、「校長=神父」なのだ。ちなみに中高一貫教育の男子校である。



高校1年は、中学からエレベーター式で上がってきた「一貫組」4クラスと、俺等のように高校受験を経て入学した「編入組」2クラスで構成される。「一貫組」の連中は、高校受験が不要なのだから、中学3年からは高校1年の学習内容を、高校1年からは高校2年の学習内容を学ぶのである。「編入組」は1年で「一貫組」に追いつくため、高校1年で高校1年と2年の2年分を学ばなければならない。そして、高校2年では、「一貫組」・「編入組」の区別なくクラス編成され、高校3年では、文系クラスと理系クラスに分けられ、1年間を丸まる大学受験対策に充てるのだ。



こう紹介すると、典型的な私立の進学校というイメージが想像されるが、実態はそうでもなかった。ほぼ全員が放課後のクラブ活動に精力的に参加し、水泳部や野球部・ハンドボール部は府大会でも好成績を残すのである。野球部は最もハードで、毎日の朝錬と夕錬、日曜も終日練習もしくは練習試合で1年のうち正月3日間だけが唯一のホリディだった。まさに強豪校並の練習量である。試験期間中も(強制かは分からないが)全員自主練習をしていた。また、学園祭やクリスマスタブロー、私学祭などの文化的活動にも自発的に取り組んでいた。



小学校・中学校時代は、文武両道の道を歩んできたという自負のあった俺だったが、更に1ランクも2ランクも上の文武両道を実践する学友を尊敬せざるを得なかった。同時に、ガリ勉集団でない、自己を尊重する自由な校風に共感し、我が息子にも是非通わせたい自慢の母校である



?連載第11回目告知?
『学生的生活』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』
Vol.8 『ひとり立ち』
Vol.9 『ハロー都大路!』

20:23 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

間もなくソンクラーン

4月13?15日は、タイの旧正月『ソンクラーン』になっています。タイでは正月が3回やってきますが、その最後がソンクラーンです。


ソンクラーンの前日の夜には、家をきれいに掃除し、ゴミを全て燃やします。というのは、去り行く年の悪いものが新年まで残っていると、持ち主に不幸が訪れる、と言われているからです。日本の大掃除と似た感じですね。

また、ソンクラーン中には、仏像を洗う儀式や『バンサクン』と呼ばれる、故人を偲ぶ儀式など、宗教的な行事が行われます。ソンクラーンで最も賑わいを見せるのが、水掛け祭りですが、水掛けはただ楽しみのためだけでなく、次の耕作期に十分な雨が降るように、という願いも込められています。

もともとは、宗教的な意味合いの強かったソンクラーンですが、最近では、ソンクラーンが一年中もっとも暑い時期であることから、単なる水掛け祭りとなっている感があります。特に都市部や若年層では、その傾向が強く、こういう所は日本もタイも同じ様です。

水掛祭りでは、見ず知らずの相手であっても水をかけ楽しみあう。外国人や旅行者には抵抗もあるでしょうが、水をかける行為自体が「敬意を払う」ということと理解されているため、水を掛けられても怒らずに楽しみましょう。

水の掛け合いには水鉄砲なども使われ、毎年、近所の家では家の前に水の入ったドラム缶を置いたり、家の前までホースをひっぱってきて、道行く人に誰とも構わず水を浴びせたり、ピックアップトラックの荷台から、町中の人に水をかけまわっている姿もよく見られる。また、冷却効果を狙ってメンソール配合のベビーパウダーを溶かした水を使っていることも多く、これを掛けられると乾いた後は身体中真っ白になってしまう。

ソンクラーン2ソンクラーン1

この水掛け祭りは全国で行われているが、北部チェンマイの水掛け祭りが一番盛大なものとして有名。

ソンクラーン期間中は、ほとんどのお店が休みに入り、普段の食生活を外食に頼っている人にとって非常に困ったことになります。また、正月ということで、普段はバンコクで働いている人達がこぞって帰省するため、地方に向かう幹線道路があちこちで大渋滞になります。

そんなソンクラーンがもうすぐやってきます。タイで水掛けを楽しむ人、日本へ一時帰国する人、その過ごし方はそれぞれだと思いますが、みなさん今年のソンクラーン休暇を楽しんでください。

それでは、よいお正月を!

※4月13日?16日(振り替え休日)までのソンクラーン休暇中は更新をお休み致します。

19:48 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

BSL大会最終結果

BSL大会が8日で閉幕しましたので、最終結果を報告しておきます。

?部リーグ最終順位
1.ボンバーズ
2.メッツ
3.ソムタムタイ
4.ウォーリアーズ
5.ゼロ大和
6.アパッチ(2勝4敗1分)

7.コパッチ(1勝6敗)
8.ミネベア

?部リーグ最終順位
1.ギャンガーズ
2.日立レイソルズ
3.ゼロ武蔵
4.KR

23:58 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

BSL大会打ち上げ

昨日の大会第14日目をもってBSL大会が無事終了しました。結果の方は、何度もお知らせした通りですが、BSL大会の〆として、また早くも次の大会に向けての決起として、アパッチ対コパッチの真剣勝負を行い、試合後は平八亭で打ち上げを行います。日程は、下記の通りです。

◆日時 : 07年5月6日(日)
     8:00 集合
     9:30 試合開始
    11:30 試合終了、片付け
      12:30 打ち上げin平八亭

◆場所 : 日本人学校、平八亭   

◆試合の見所         
BSL大会の成績が、6位アパッチ・7位コパッチとわずか1つ違いだった両チームの対決。最近コパッチメンバーから、『アパッチ弱いんじゃないの!?』的な発言が飛び交う中、アパッチが兄貴分としての貫禄をきちんと見せられるどうかに注目したい。
公式戦ではなかなか見れない、のびのびした中での真剣勝負。結果がどうなってもとても楽しみ。

22:18 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

ストーブリーグ情報?07年春その3?

前回に続いてアパッチ野球団ベンチ入りメンバー再紹介の第2回目です。今回紹介するメンバーは、現役組が多いですね。

アパッチ野球団ベンチ入りメンバーリスト
11.龍之介パパ
・・・現役。アパッチ定位置取りに奮闘中。
12.さかもっちゃん・・・現役。コパッチに復帰して活躍中。

13.ときちゃん・・・現役。本人曰く引退間近。
14.ゆきみっちゃん・・・06年本帰国。関西支部所属。
15.よにげやみやさん・・・現役。練習・試合で姿をみることは稀。

16.ラマン・・・現役。主将の帰国決定で鈍足王襲名のピンチ?!
17.はっし?・・・現役。宴会部長健在。
18.はらぐろくん・・・現役。まだそのくろさの底が見えません。
19.あやちゃん・・・現役。アパッチ唯一の主婦選手。
20.やまさん・・・現役。来年不惑を迎えるが、まだまだ現役バリバリ。
20:26 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

BSL大会第14日目について

明日8日は、BSL大会第14日目となっており、優勝決定戦・3位決定戦が行われます。しかしながら、皆さんご存知の通り、この試合にアパッチ・コパッチの両チームが名を連ねることは出来ませんでした。昨年、一昨年は大会最終日まで戦い抜き、優勝という栄冠を掴んでいただけに、今大会の結果は決して満足出来るものではありません。悔しさをバネにして、次の日本人会大会では、必ず栄冠を掴みとりましょう。

◆大会第14日目の試合
4月8日
?部リーグ
優勝決定戦 ボンバーズ vs メッツ
3位決定戦 ソムタムタイ vs ウォーリアーズ

?部リーグ
優勝決定戦 日立レイソルズ vs ギャンガーズ
3位決定戦 ゼロ武蔵 vs KR
23:06 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

名球界メンバー紹介11

顔写真現像中よっちゃん
(中四国支部所属)

◆会員番号21番

◆背番号:

◆ポジション:女子マネ2号

◆紹介
「たろーちゃん」の恋女房よっちゃん。アパッチをこよなく愛してくれた女性マネージャー。いつも試合の応援に駆けつけた事が原因して、日本に帰った今では、お肌のお手入れが大変。時には、たろーちゃん不在なのに、よっちゃんは出席。なんてことも。。。ホントにアパッチを愛してくれたサポーターである。
泥まみれになった後の差し入れ(おにぎり)は、みんなホントに感謝感激!未だにあのおにぎりの味は忘れません。


◆コメント
日本に戻って早3年。タイで過ごした数年間がとても懐かしく思います。今はどっぷり2人の子育て真っ最中で、タイでのランチやアフタヌーンティが夢のようです。
アパッチで出会った人たちはとても暖かくて、野球も飲み会も大好きな楽しい人ばかりでした。そんなアパッチが大好きです。これからも四国から応援しています。

20:50 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

ハロー都大路!

毎週木曜日のコーナー『チューfヴィット イズ ビューティフル』。
話の舞台は地元鹿児島を飛び出していよいよ京都へ・・・。

?連載第9回目?『ハロー都大路!』
歴史が大好きだった俺にとって、京都は魅力的に映った。高校も、学問の神様「菅原道真」を奉った「北野天満宮」にも「鹿苑寺金閣」にも徒歩数分の所に位置し、古文で度々登場する「嵯峨野」も程近かった。
初日、両親とともに、下宿を管理するオバちゃんに挨拶に行った。「鹿児島からはるばるねえ」と丁寧な京都弁でお茶を注ぐその姿は、これからの生活に期待と不安を感じる俺にとって、不気味な老婆の姿に見えた。他愛もない世間話は続き、湯呑みの中のお茶も底をつくというのに、オバちゃんの手は急須へ向かない。「何でついでくれないんだろう?セルフか?」と一人思案していると世間話が決着し、下宿先を出て、観光へ行くことになった。おかんが言う。「生粋の京都人だね。」その意味が解かったのは、京都生活も中盤を迎える頃だった。
観光で行った金閣寺も、下宿先から歩いて10分ほど。最初は感動し、毎週のように、入場料払ってまで通っていたが、やがて「いつでも行けるや」と気持ちが冷めてきて、観光名所地の人々がなかなか地元の観光名所に足を運ばない気持ちが理解できてきた。太秦映画村では、ちょうど水戸黄門の撮影をしていて、助さん格さんの素顔を見て得した気分になった。嵐山では、渡月橋からの眺めに浸り、自信がみなぎってくるのを感じた。
周知の通り、京都では毎年、全国高校駅伝や都道府県対抗女子駅伝が開催されるが、その第一区中継所が高校の近所で、当日、選手を応援に出かけていったものだが、開催を支える地元の裏方さんのサポートには感心した。TVの舞台裏で繰り広げられているドラマもあり、マンネリ化する生活にカツを入れてくれたものの一つであった。


?連載第10回目告知?
『』


?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』
Vol.8 『ひとり立ち』

20:06 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

ストーブリーグ情報?07年春その2?

これまでブログ上でアパッチ野球団のメンバーを数多く紹介してきましたが、最近の状況を加えて改めてまとめて簡単に紹介します。

人数が多いので、何日かに分けて紹介しますが、まずは第1回目。

アパッチ野球団ベンチ入りメンバーリスト
01.C屋さん・・・現在、アパッチ助監督。選手復帰を虎視眈々と狙う。
02.いぬちゃん・・・06年本帰国。関東支部所属。
03.のりさん・・・コパッチ監督。監督業引退宣言済み?
04.まんきちくん・・・現役コパッチ主将。
05.慎主将・・・5月に本帰国決定済み。
06.まさくん・・・まだ日本逃亡中。5月頃復帰との噂も・・・。
07.○田・・・現役コパッチエース見習い。
08.ともくん・・・現役。いよいよアキレスから復活。
09.いっち?・・・07年本帰国。関東支部所属。
10.岩さん・・・07年本帰国。中四国支部所属。

こうやって見ると、本当に最近の本帰国者って多いですね。
それでは、続きはまたの機会に。
23:59 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

アパッチJapanからのお知らせ

先週の春花ちゃん誕生に続いて(?)、アパッチJAPANからも朗報が届きました。

3月15日14時31分、2996gの女の子を無事授かりました。母子ともに健康で、3月21日には退院しております。一時は逆子で、帝王切開をするということになっていましたが、土壇場大逆転で、逆子が又戻って自然分娩となりました。名前は、紗芭(さわ)と名づけました。
Made in Thailandなので、タイにちなんで「Sawadee」のさわを取りました。なかなか皆に受けてます。。。

これで、女3名男1名のなんとも肩身の狭い4人家族の大黒柱となりましたが、頑張って行きたいと思っています。
来阪のチャンスがありましたらご連絡下さい。

ソンクラーン中に阪やんと大阪で会う予定です。
※首脳陣A注:たぶん阪やんだけじゃなく、もっと集まりそうです。関西支部開催!って張り切ってました。特にときちゃんが。。。

もうおわかりの方も多いと思いますが、昨年帰国したゆきみっちゃんからの報告でした。

ゆきみっちゃん、次女誕生!
バンザーイ!バンザーイ!!バンザ?イ!!!
23:55 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

模様替えしました!

これまでの夏のイメージから一新して、日本の季節に合わせて春のイメージにしてみました。
これからも、アパッチ野球団内外の情報交流の場として、情報提供していきますので、よろしくお願いします。

19:50 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

BSL大会第13日目の結果について

アパッチ野球団のBSL大会終了!

本日、アパッチの最終戦ゼロ大和戦が行われ、年明けから3ヶ月に渡って行われてきたアパッチの戦いに幕が降りました。
試合の方は、前戦に続いてまたしても初回にミスから大量点を許してしまい7対15で敗戦。通算成績を2勝4敗1分として、最終順位6位となりました。3連覇を狙ったチームとしては、決して満足出来る結果ではありませんが、新チームとして目指すべき姿が少しずつ見えてきた気がします。

この雪辱は、必ず日本人会で果たします。

22:07 | 試合結果 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
