--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

ストーブリーグ情報?07年夏その2?

日本人会大会に臨むアパッチ・コパッチ両チームの陣容が決定しました。

《アパッチ 15名》
監督・・・義二監督
主将・・・首脳陣A
副将・・・?ちゃん
ともくん
龍之介パパ
ラマン
はらぐろくん
まんきちくん
雅くん
やまさん
阪やん
かとつぁん
貴さん
まっこう
ひがしへ


《コパッチ 20名》
監督・・・のり監督
ヘッドコーチ・・・C屋さん
主将・・・端さん
副将・・・○田
副将・・・倉さん
副将・・・だけっち
さかもっちゃん
ときちゃん
なべさん
あやちゃん
C原さん
達さん
おだっち
横やん
塚さん
サノッチ
かやさん
Yさん
団長
Tさん

以上、選手総勢35名。ぷらすサポーター約10名で日本人会大会にのぞみます。アパッチの開幕戦は7月22日、コパッチは大会の開幕日でもある7月8日となっています。
アパッチ野球団全員で盛り上げて、チーム一丸となって戦っていきましょう。

20:33 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

ベンチ入りメンバー紹介40

顔写真現像中ひがしへ
背番号

慎(前)主将の後任として来タイし、早速入団。高校野球経験者で、社会人になってからもソフトボールをやっていたということで、経験豊富な期待の新戦力。
入団早々のアパコパ真剣勝負で、セカンドからドンピシャのバックホーム返球を披露してくれるなど、早くもその片鱗をのぞかせている。
ソフトをやっている時の感じがなんとなく雅くんに似ている・・・そう感じているのは私だけでしょうか?

20:02 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

2週間が経ちました

ブログ上での公開ダイエット宣言から早くも2週間が経過しました。今回約10%減という非常に過酷なダイエットに挑戦しているラマン・まんきちくんの2人ですが、その過程は非常に対照的。
ラマンがいかに楽をしてやせようかと企んでいるのに対し、まんきちくんは体育大出身の知識をいかしてきちんと運動しつつやせようとしています。目標は同じでも、歩もうとしている道が全く異なる2人の結末は果たしてどうなるのでしょうか?

2人のダイエット挑戦の記録はこちらからのぞけます。。。

ラマンのダイエット記録はこちらから

まんきちくんのダイエット記録はこちらから

19:32 | 公開ダイエット | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

バンコクマップ vol.3

食べ物屋の情報が続きましたが、今回はイベントの情報です。

シリキットコンベンションセンターで今週29日からタイの消費財大手サハグループの展示&販売会があります。

年に1回のみの開催で、最新下着のファッションショーとか、新しいマーマーの試食とか、どうでもいいことばかりの、買い物目当てのおばちゃんでいっぱいの展示会ですが、毎回結構な盛況ぶりです。
今回、アパッチ野球団サポーターみきえちゃんの会社も参加しています。

今週末、行く所が決まっていない方、たまには家族サービスでご家族で覗いてみるのも良いですよ。あっ、でも1日はお昼から練習もありますんで、そちらを優先で。是非、土曜に行ってみてください。

《サハグループの展示&販売会》
場所は、ラチャダピセーク通り、地下鉄シリキットコンペンション駅のすぐ目の前。会期は29日から来月1日までの3日間。

12:53 | バンコクマップ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ベテラン

先日、野球の最高峰メジャーリーグのマウンドに元巨人の桑田真澄投手が立ちました。来年には不惑を向かえる39歳の大ベテランがルーキーとしてマウンドにたった姿には、桑田投手のファンでなくともついつい拍手を送ってしまう様な雰囲気がありました。

清原選手とのKKコンビで甲子園を席巻した時代から早くも20年以上が経過しましたが、未だに現役にこだわり続け、メジャーのマウンドに立つ夢を持って海を渡り、マイナーで夢実現に向けた努力を忘れることなく続けてきました。開幕前、メジャー昇格目前というところまでいきながら、不慮のケガに見舞われ治療に専念しなくてはならない、39歳としてのルーキーには非常に厳しい状況に追い込まれからの見事なカムバック。

初マウンドの試合こそ本塁打を浴び2失点となりましたが、その後は140キロにも満たない速球ながら、緩い変化球と持ち前の抜群のコントロールで無失点を継続しています。先週、あのイチロー選手との対戦も実現し、日米で13年連続3割以上の打率を残し、メジャーでも首位打者争いを繰り広げる天才打者を、見事に緩い変化球で三振にきってとりました。これからの活躍がますます楽しみです。

ところで、いよいよバンコクのソフトボールリーグの開幕も来月8日に迫りました。この大会には、アパッチ野球団の選手として、多くのベテランが参加します。義二監督・C屋さん・端さん・さかもっちゃん・C原さん・おだっち・やまさんの7人が、それぞれ腰痛明けだったり、久しぶりの選手復帰であったり、トンネル後遺症の治療中であったりと色々な事情はありますが、桑田選手に負けないベテランの味で活躍し、是非チームを引っ張っていって欲しいと思ってます。
20:11 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

?副将雨男返上?!

今日は、とても暑い中練習お疲れ様でした。

このオフシーズンの練習は、ほんと毎回の様に雨に降られ、なかなか乾いたグラウンドで思いっきり練習することが出来ませんでしたが、今日はようやく天候に恵まれて、よいグラウンドコンディションで練習することが出来ました。天気が良すぎて暑過ぎだぁ?というのは、欲張りでしょうか。。。

さて、日本人会大会の開幕が7月8日に迫り、残された練習の機会もわずか1回のみとなりました。これまで練習になかなか参加できなかった方も、最後の調整をする良い機会です。是非、ご参加ください。

今後の練習日程
7月1日 12:30?15:00
※時間がいつもと違いますので、ご注意下さい。

23:00 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

24日の練習について

明日24日も、先週と同様14:00?練習を予定しています。場所もいつも通り日本人学校グラウンド。
先週は残念ながら雨に祟られ、途中で打ち切りとなってしまいましたが、今週こそはせっかく予約したグラウンドを広く使って練習したいですね。

◆今後の練習予定
6月24日 14:00?17:00
7月 1日 12:30?15:00

場所は日本人学校グラウンド。

19:07 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ベンチ入りメンバー紹介39

だけっちだけっち
背番号

入団後半年にも満たないバリバリの新人ながら、のり監督の大抜擢により新生コパッチの新副将に就任。これまた新主将となった端さんとのちょっとあぶないコンビが吉とでるか凶と出るか、非常に楽しみなところ。
ソフトは未経験でも、やる気と気合でチームを引っ張ってくれる新副将に乞う御期待。

19:56 | アパッチ年鑑 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

サッカーからの決別

毎週木曜日のコーナー『チューヴィット イズ ビューティフル』。

?連載第16回目?『サッカーからの決別』

俺がサッカーを始めたのは、小学校5年生の時。それまで、主に水泳を習っていたのだが、一通り全てのスタイルをマスターした時点で、陸に上がる決意をした。野球(ソフトボール)かサッカーか迷ったのだが、野球は道具を揃えるのに費用がかかるが、サッカーはスパイクさえあれば良かったので、親に優しいという理由で、サッカーをすることにした。以来、中学校、高校とそれなりに続けてきたサッカーだったが、遂にサッカーとおさらばする時が訪れた。

大学入学後、当然の如くサッカー部に入部したのだが、高校時代輝かしい実績を残し入学した推薦組とセンター試験と実技試験をクリアして入学した俺達一般組とは、練習内容から区別されていた。スポーツの強豪とはこういうものなんだろうと納得したのだが、練習は自主練習を含め夜遅くまで頑張っても、如何せん大所帯の為、なかなか試合に出場する時間帯は限られた。そうなると、試合に出場する為の練習に割く時間がもったいなくなってきた。この時間を使って学ぶこともできるだろう、学生特権のバイトもできるだろう。時間が制約される社会人になるまでのこの猶予期間(モラトリアム)を有意義に過ごしたくなってきた。これがサッカーからの決別の発端だった。
では、サッカーと決別し、有意義な時間を過ごせたのだろうか?その答えは、この連載を応援し続けていただければ、そのうち分かることだろう。

余談だが、一浪して入学したというコンプレックスを持っていた俺だったが、その不安はある時ちょっとした出来事で吹っ飛んだ。サッカー部入部後初日の練習の時である。二人組のパス交換がメニューの始まりだった。適当に相手を探した俺は、ある一人の人物とボールを蹴り始めた。自己紹介でもしながらと思い、世間話をしようと試みた。
俺「実は俺、一浪して入学したんだよね。」
彼「えっ!!俺、二浪しちゃったよ。」
?????????????????????
彼のこの発言で一気に二人の間の垣根は取り外され、お互い大学最初の友人として、これ以後、あらゆる場面で親しくするようになったのである。
実は、この瞬間、俺の今後の人生がまた波乱万丈へと導かれるのだった。



?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』
Vol.8 『ひとり立ち』
Vol.9 『ハロー都大路!』
Vol.10 『脆くも崩れた自信』
Vol.11 『学生的生活』
Vol.12 『ホワイトクリスマス』
Vol.13 『自衛隊キャンプ地でのパフォーマンス』
Vol.14 『浪人時代』
Vol.15 『これが我が大学』



?連載第17回目告知?
『』
20:37 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

日本人会大会組み合わせ決まる

先日お伝えしました通り、昨夜日本人会本館にて監督会議が行われ、第31回日本人会ソフトボール大会の組み合わせと日程が決定しました。

前年選抜リーグ予選で2位に終わったアパッチは、選抜リーグのシードチームから外れ、ソムタムタイ・DEVILS(ミネベア)と共に選抜リーグの組み合わせ抽選2順目に入りました。そして組み合わせ抽選。残りくじで引き当てたのは、前年優勝のゼロ大和がシードチームとなっている予選A組。その組には、3順目でメッツ、4順目にDEVILS(ミネベア)が入り、選抜リーグ予選A組のチームが出揃いました。

【選抜リーグ予選A組】
※ゼロ大和(BSL大会選抜リーグ5位)
アパッチ(BSL大会選抜リーグ6位)
メッツ(BSL大会選抜リーグ3位)
DEVILS(BSL大会選抜リーグ8位)

前回のBSL大会の選抜リーグで戦ったチームのみで構成される死のグループA。どの試合も非常に競った熱い戦いになりそうです。


続いて、前年の大会で4位(一般リーグ)となり惜しくも選抜リーグ入りは逃したものの、堂々シードチームに名を連ねることとなったコパッチが戦う一般リーグの抽選が行われました。コパッチはシードチームの為、抽選はありませんでしたが、他のチームが抽選を行って、コパッチのいる予選グループGには、EOJ・豊通エンジェルス・ロングリアンエンジョイの3チームが名を連ねました。

【一般リーグ予選G組】
※コパッチ
EOJ
豊通エンジェルス
ロングリアン・エンジョイ

打撃力の非常に高いチームが集まりました。コパッチ投手陣の力がどこまで通用するのか、非常に楽しみ。

なお、試合の日程は次の通りです。日程が確定しましたので、選手・サポーターの皆さん、なんとしてもスケジュールの確保お願いします。

【アパッチ】
7月22日 13:00?14:10 アパッチ vs Devils
8月19日 13:00?14:10 アパッチ vs メッツ
8月26日 16:00?17:10 アパッチ vs ゼロ大和

【コパッチ】
7月 8日 16:00?17:10 コパッチ vs EOJ
7月15日  9:30?10:40 コパッチ vs ロングリアン・エンジョイ
8月19日  9:30?10:40 コパッチ vs 豊通エンジェルス

※決勝リーグは9月23日・30日に行われる予定。

両チームとも予選リーグは3試合しかありませんが、それぞれの試合日程が前半・後半に分かれたことで、最初から最後まで大会を楽しめそうです。

さぁ、いよいよこれで組み合わせ・日程が決まりました。大会開幕まで、残りわずか、それぞれのチームの目標に向けて、更に気合を入れて頑張っていきましょう!

03:26 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

第31回日本人会ソフトボール大会監督会議

本日19日、18:30?日本人会会館にて、日本人会ソフトボール大会に参加する各チームの代表者が集まって監督会議が開催されています。この席で、大会の概要や日程が決まります。

アパッチからは、義二監督と首脳陣A、コパッチからはのり監督と新主将の端さんの2名ずつが参加しています。早ければ、明日にでもこのブログ上にて、気になる大会概要や試合日程について連絡します。皆さん、楽しみにしていてください。
20:16 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

バンコクマップ vol.2

バンコクに暮らしているアパッチのメンバーの情報網や経験を生かして、メンバーが自信を持ってお薦めできるお店やスポットを少しずつ紹介するアパッチ版『バンコクマップ』。久しぶりとなる2回目は、うどん屋です。


バンコク近郊で一番美味いうどんは何処で食べられるか?と聞かれたら、『歌行灯』でもなく、『どんどん』でもなく、パインハースト ゴルフ場と答えます(誰にも聞かれた事はないけれど・・・)。

ここの天ぷらうどんは本当に美味いです。ゴルフ場だから、真面目に作ってるわけもなく、きっと冷凍もんでしょう。でも何故か、これが結構いけるのです。
という事で、誰か行って食べてみてコメントください。

バンコクマップと言いながらも、パインハースト ゴルフ場があるのはバンコク近郊のパトゥムタニ県。あしが無いのでそこまで行くのはちょっと・・・という人や、ゴルフはやらないっていう人も多いと思います。そこで近場でも、美味しいうどんを食べられるところも紹介します。


うどんの味ならアソークのさぬき庵もまけてません。あったかいのはあまりお勧めできませんが、生醤油ぶっかけとか、冷たい系は麺のこしがすばらしく、めちゃめちゃ美味しいです。麺だけ買うこともできるみたいです
値段は、70?80バーツくらい。
大体お昼頃に行くとグラミー所属の無名のタレントにも会えます。

《場所のご案内》
『パインハーストゴルフ場内のレストラン』
説明するまでもなく、パインハーストゴルフ場にあります。

さぬき庵『さぬき庵』
グラミー横のガソリンスタンドをスクンビット方面に向かって進むとすぐに小さなレストランがたくさんあるソイがあり、その奥にさぬき庵があります。ソイの入り口には、クワイティヤオ屋が両端にあります。

20:36 | バンコクマップ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

今日の練習を終えて

今週も日本人学校にて練習を行いました。心配していた雨もなんとか降らずに済み、乾いたグラウンドでたっぷりと体を動かすことが出来ました・・・とくれば良かったのですが、雨男?ちゃんがシンガポールより持ち帰った雨雲により練習開始後から雨がポツリ・ポツリ。一時は弱まったものの練習開始後1時間で本格的な雨となり一時退避。結局、そのまま練習打ち切りとなってしまいました。

日本人会大会の開幕も3週間後と迫り、練習への参加者もかなり多くなってきた(今日は約20人)為、みんなが練習に参加できるようにやりくりするのは苦労しますが、これもうれしい悲鳴ですね。

大会開幕まで残りわずか、練習も残すところあと2回となりました。この時期は大会に向けて調子を上げていくとともに、ケガには十分注意していきたいですね。皆さん、次回の練習も参加よろしくお願いします。

《今後の練習日程》
6月24日 14:00?17:00
7月 1日 12:30?15:00

20:13 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

17日の練習について

明日17日は、14:00?17:00まで練習を予定しています。場所はいつもの通り日本人学校グラウンド。

7月に開幕する日本人会大会に向けた練習も今回を入れて残り3回となりました。今回は30人近くと多くの人が出席を予定していますので、効率よく練習をやりながら、より実戦に近い形式で練習をしていきます。

◆今後の練習予定
6月17
日(日)  14:00?17:00
6月24日(日)  14:00?17:00
7月 1日(日)  12:30?15:00

場所はいずれも日本人学校グラウンドです。

続きを読む
19:46 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

第21回アパッチコンペ結果?その2

一昨日に引き続いて、今日は豪華景品がもらえる順位発表のところからお伝えします。コンペに参加していた人はその時の様子を思い出しながら、参加出来なかった人はその雰囲気を味わいながらお読みください。


会場に入ってきてテーブルに並べられている景品を見るなり、『俺、傘が欲しい!』と連発していたともくん。さすがこの男決めるべき所はきっちりと決めてきます。唯一傘があたる20位(当日賞)という狭き門を突破して傘を見事にゲットし、ご満悦の様子。何やらこの日のラウンドで傘を壊してしまい、その為にどうしても欲しかったとのこと。


この日のコンペには女性も5名参加されていましたが、景品の中には女性向けの景品(ポロシャツ・グローブのセット)が2つ用意されていました。これを見事に引き当てたのが、唯一人、他のチームから参加してくれた、ボンバーズさんのゆきさん。これもピンポイントで獲得されていきました。


5月での本帰国が決まっており、この日が現役選手としては最後のコンペ参加となる慎(前)主将が提供してくれた景品は、アプローチ練習用のマットとネット(新品同様)、コンビーフ(新品未開封)、マヨネーズ(新品未開封)。これらをゲットして、(前)主将から直接景品を受け取ったのは、主将の大役も受け継いだ新主将・首脳陣A。ソフトだけでなく、ゴルフの方もしっかりと引き継ぎさせてもらいました。


次々と豪華景品が参加者の手に渡り、嬉しさがみんなの顔に広がっていく中、やや渋い顔をしていたのが、かとつぁん。ゴルフの方はスコアをきっちりとまとめ悠々と会場にやって来たが順位は4位。あと一歩で3位入賞だったが、この微妙な順位に与えられたのは、バンコクの奥様ご用達スーパーの商品券。奥様にはとても喜ばれそうですが、本人は他の物が良かった様子。かなり不満げな様子が漂っていましたが、帰ってから奥様にお渡しください。きっとこれからもアパッチコンペに参加するのを心よく許してくれるはずです。


この様にして全員の手に景品が行き渡りましたが、それでもまだテーブルの上には、景品が残っています。それも、往復航空券・食事券・キャディバックなど豪華なものばかり。これより、いよいよ終盤戦。


まず、キャディバック。周りから『欲しい?!』『格好いい!』『返せ?!』との声が飛び交う中、この商品をゲットしたのは慎(前)主将。アパッチ一の正直者に輝いての商品獲得です。最後にとても大きな仕事をやってくれました。日本で是非使ってください。

続いて、往復航空券・食事券をめぐって、慎(前)主将とのジャンケン大会。これを勝ち抜けば超豪華景品の獲得です。そして、見事勝ち抜きを果たし、往復航空券を手にしたのは、モタサイすずき。満面の笑みで航空券をしっかりと握り締めていました。その後、食事券やボールなどが次々とジャンケン勝者への手へと渡り、これにて景品の配布は終了。

ところで、気になる次回幹事(1位とブービー)の方ですが、よしにぃと夜逃げやみやさんが見事獲得!となりましたが、ご存知の通りみやさんは今月で本帰国となる為、ブービーメーカーとなったみやさんの後任T氏がその大役を引き継ぐ事となりました。

今回幹事として様々な準備に駆けずり回ってくれたのり監督・慎(前)主将、本当にお疲れまでした。また、早朝から夜までの長いコンペになりましたが、参加いただきました皆様ありがとうございました。

次回の開催は日本人会大会が終わった11月頃を予定しています。今回参加してくれた方はもちろん、今回は参加できなかった方も是非ご参加ください。


19:33 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

これが我が大学

毎週木曜日のコーナー『チューヴィット イズ ビューティフル』。

?連載第15回目?『これが我が大学』

一年の浪人生活を経て入学したのが、国立鹿屋体育大学。全国で唯一の国立の体育大学である。“日本のフロリダ”と呼ばれている(自称か?)鹿児島県大隈半島に位置するこの大学は、スポーツをするのにも学ぶのにも充実した施設・環境があった。一学年200名弱だが、、野球場や全天候型陸上競技場、サッカー場2面、ラグビー場1面、テニスコート6面?ビーチバレーコート1面、ホッケー場1面、バレーボール室、バスケットボール室、バドミントン室、卓球室、体操競技室、プール、多目的広場、剣道場、柔道場、相撲の土俵、弓道場とあらゆる設備を有し、人口密度にしたら他の大学の追随を許さないほどではないだろうか。

体育大学と言っても、朝から晩まで身体を動かしているわけではない。身体・スポーツに関する講義はもちろんのこと、倫理学や社会学、憲法といったものまで幅広く学び、放課後の時間だけ所属クラブで活動するのである。その中で“スポーツ”を専門的に学び始め、今でも心に残っている話題が幾つかある。

?「スポーツでは飯が食えない」
教授の著書名にもなっているこの言葉。スポーツを職業として大成する人間は、ほんのごく一部だということ。当然のことで、あの中田英寿でさえ、引退後のことを早くから考えていたほどだ。

?「スポーツマンシップとは何だ?」
スポーツ選手という人種は良くも悪くも世間から注目される地位である。 
一般人が犯した罪をスポーツ選手が犯した場合、ゴシップネタになる。
精神修行の意味合いを持つ武道でも、武道家が罪を犯さないとも限らない。
ひねくれた考えかもしれないが、スポーツをすることと“いい人”になる
ことは全く因果関係がない。

また、入学ガイダンスで、ミュンヘンオリンピック100M平泳ぎ世界新記録(当時)で金メダルを獲得した田口信教教授の話で、“「バンザイ!!」のホント”が今でも印象に残っている。

?一般的な「バンザイ」のスタイルは、掌を正面に向けて両手を前方から真上に上げるスタイルだが、これは実は、企業が倒産した時などに用いる、いわゆる“降参”“お手上げ”の意味を持つらしい。ホントの「バンザイ」とは、掌を内側に向けて真上に上げるスタイルらしい?

これからのアパッチのバンザイは、ニュースタイル、否、ホントのスタイルでやりましょうか?キャップ!



?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』
Vol.8 『ひとり立ち』
Vol.9 『ハロー都大路!』
Vol.10 『脆くも崩れた自信』
Vol.11 『学生的生活』
Vol.12 『ホワイトクリスマス』
Vol.13 『自衛隊キャンプ地でのパフォーマンス』
Vol.14 『浪人時代』



?連載第16回目告知?
『サッカーからの決別』
20:29 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

第21回アパッチゴルフコンペ結果?その1

またまた前の話になってしまいますが、これまたブログの更新を休止していた先月20日、オフシーズン恒例のアパッチコンペが開催されました。今回で第21回目となるコンペは、パタヤとラヨンの間のチョンブリにあるグリーンウッド ゴルフ&リゾート(旧ノーブルプレイス)で行われ、バンコクからは距離のあるコースでの開催にもかかわらず、28名もの参加者(女性5名含む)が集まって豪華商品の争奪戦が繰り広げられました。

スタート時間になっても端さん・ひがしへの両名がまだ到着していないという若干のトラブルはありましたが、急遽組み合わせ変更を行い、無事にモタサイすずきの第一打でコンペスタート。

到着が遅れていた2名も何とか第4組目がスタートする頃に到着し、慌しく第一打を放ってコースへと消えていきました。途中、組の間が丸々2ホールくらい空いてしまうといったこともありましたが、それ以外には特に大きなトラブルもなく全員が無事にホールアウト。

ラウンド後、シャワーを浴びて汗をきれいに洗い流したところで、お待ちかねの冷えたビール・・・もいいですが、何と言っても一番の楽しみは参加者全員にあたる豪華景品。今回も、アパッチ野球団の多くの方にご協力いただき、往復航空券・食事券・キャディバック・キャップ&マーカー・ボールなど、バンコクで開催される他のどのコンペにも負けないくらいの景品がテーブルに所狭しと並べられてます。


テーブルに次々と運ばれて来るタイ料理を早々と平らげて、早速豪華景品があたる順位発表開始。アパッチのゴルフコンペでは、順位と景品が比例しないのが良いところ。だから、ゴルフの成績がパッとしなかった人でも大丈夫、良いものが貰えるチャンスは残されています。

この後の様子は、また後日・・・。

19:04 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

公開ダイエット始めました

現在のアパッチ野球団には20台のメンバーもいますが、主力は30台前半のメンバー。みなさん、そろそろ腹の周りが気になりだす年頃となりました。

日曜日には集まってソフトで体を動かしているとはいえ、平日の移動はもっぱら車、仕事後の暑い夜には冷たいビールが最高!とくれば、お腹に蓄えができるのも当然ともいえます。

そんな中、ラマン・まんきちくんの2人が意を決してダイエットをしようと、公開ダイエットに挑戦します。2人の現体重と目標は、次の通り。

ダイエット宣言

これから随時、2人のダイエット記録がブログ上でも公開されますので、皆さん応援してあげてください。もちろん、時には厳しい叱咤激励もありですよ。

ラマンのダイエット記録はこちらから

まんきちくんのダイエット記録はこちらから


同時に追加の参加者も募集中です。ダイエットはつらいですが、将来の健康のために仲間と取り組んでみませんか?
18:58 | 公開ダイエット | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

まんきちくんの公開ダイエット記録

まんきちくんダイエット宣言

18:58 | 公開ダイエット | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ラマンの公開ダイエット記録

ラマンダイエット宣言
18:58 | 公開ダイエット | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

10日の練習&練習試合

昨日は、久しぶりに水溜りのないグラウンドで思い切り練習をすることが出来ました。最近は、練習前に雨が降ったり、練習中に雷がやってきたりと常に水溜りを気にしながらの練習だっただけに、今回は天気に恵まれてよかったです(昨日の天気で、今回のみ練習に参加していない?副将が雨男ではないかと疑われてます)。

練習の方は、1時間弱でランニング・準備運動・キャッチボール・トス・シートノックと手短に済ませて、早速メッツさんとの練習試合開始。参加人数が20人と多かった為、試合には前半組・後半組に分かれて臨みました。途中でメンバーをガラッと入れ替えながら約2時間の試合で、9回まで行い、久しぶりの実戦形式を満喫することが出来ました。

昨日の収穫
・雅くん、復帰後初安打
・はらぐろくん、打棒復活!?(バントは封印)
・ともくん、果敢な走塁、スライディング
・ラマン、ナイスバッティング!
・かとつぁん、ナイスレーザービーム
・まんきちくん、久しぶりにグラウンドで元気な姿
・貴さんナイスサード!頼りになります
・阪やん、投げた
・塚さん、四球があってもまずますのピッチング
・端さん、体を張ったナイスプレイ(たぶん今日はあざだらけ)
・だけっち、声出てました
・倉さん、慣れないセンターでナイス守備
・○田、久しぶりの投球も無難にまとめる
・あやちゃんも、無難に切り抜けました(1回無失点)
・さかもっちゃん、お久しぶり!

来週は、14:00?通常の練習です。よろしくお願いします。
17:03 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

ストーブリーグ情報?07年夏その1続き?

昨日に引き続いて、最近入団した新人選手の紹介です。

ひがしへ・・・慎主将の後任で早速入団。高校野球時代はあのまっこうの2つ後輩としてプレーしていた。さらに社会人になってからもソフトの経験ありと期待十分。主将の抜けた穴を十分に補ってくれる?!

Tさん(ブログネーム募集中)・・・間もなく本帰国となるみやさんの夜逃げや業を引き継いだ後継者。とうぜんソフトも引き継いでコンペ・送別会にはすでに参加済み。ソフトの方はまだ未参戦だが、前任者に負けない声だしでチームを盛り上げてくれるはず。

団長・・・ともくんの舎弟。どこかのパーティ(合コン?)でともくんに声を掛けられて入団。団長なんて呼ばれてますが、おとなしい性格でいつも控えめにしていますので、皆さんどんどん声をかけてあげてください。とてもいい人ですから。

めぐみちゃん・・・久しぶりの女性選手入団。ソフトボールは未経験ながら、是非選手として練習・試合に参加したいとの事。まだ練習の方には参加していないが、先日の送別会でアパッチデビュー。練習デビューは来週予定。

まだまだ新加入候補のメンバーがいますが、入団が決まり次第また紹介していきます。

新たな人材の加入で、アパッチ野球団は更にパワーアップ、更に個性的になってきました。これからも、新人から中堅・ベテランまでみんなの力でアパッチ野球団を盛り上げていきましょう。
19:43 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

ストーブリーグ情報?07年夏その1?

ちょっと鮮度が落ちる話ではありますが、当ブログの更新休止期間だった5月25日、慎主将・夜逃げやみやさんの送別会が行われました。長い期間アパッチ野球団を支えてきてくれた両名の本帰国は非常に残念ではありますが、金曜の夜という時間にもかかわらず多くの方に参加していただき、盛大に送り出すことが出来ました。(人数が多すぎて、多少まとまりがない感もありましたが・・・)

また、アパッチJapanの諸先輩方から、温かいメッセージと歓迎(日本での)の言葉をいただき、騒がしい中ではありましたが、2人が一生懸命にメッセージを聞いている姿がとても印象的でした。

これでまたもや貴重なベテラン2名を放出してしまったアパッチですが、新しいメンバーも増えています。まだ紹介出来ていないメンバーをちょこっとだけですが紹介します。詳しくはまた別の機会に1人1人紹介していきます。

だけっち・・・入団間もないにもかかわらず、早くもコパッチ副将に抜擢。           ただいま売り出し中の新戦力。だけっちの苗字を漢字で書くのは難しいので、皆さん間違えないようにきちんと辞書登録しておいてください。

Yさん(ブログネーム募集中)・・・ラマン婦人との奥様繋がりで入団。練習にとても積極的に参加してくれてます。これからの活躍が非常に楽しみ。

かやさん・・・山さんのゴルフ仲間。アパッチのドラコン男・山さんを軽く20?30ヤードはオーバードライブしていく。ソフトでもその長打力を魅せてくるか楽しみ。目標はフェンス越え(外野に設置するネットではなく校舎との境にある高いフェンス)。

新人選手の紹介はまだまだ続きますが、長くなってきましたので、続きはまた明日。。。

18:56 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

今週の練習について

明後日日曜日は、午前中に練習を行います。以前連絡していた時間(14:00集合)から変更になっていますので、注意してください。集合は8:30。場所はもちろん日本人学校です。

当日は練習だけでなく、BSL大会準優勝チームのメッツさんと練習試合も行います。前回のアパッチ・コパッチ真剣勝負から約1ヶ月。久しぶりの実践となりますので、ケガには十分注意しながら、来月の日本人会大会に向けて実践感覚を取り戻していきましょう。

なお、今後の予定を合わせて連絡しておきます。

6月10日(日)  8:30?12:00 練習&練習試合(日本人学校)
6月17日(日) 14:00?17:00 練習(日本人学校)

6月19日(火) 18:30?       日本人会参加チーム監督会議
6月24日(日) 14:00?17:00 練習(日本人学校)
6月24日(日) 14:00?17:00 練習(日本人学校)

7月 1日(日) 時間未定      審判講習会
7月 1日(日) 12:30?15:00 練習(日本人学校)
7月 8日(日)              日本人会大会開幕

19:38 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

浪人時代

毎週木曜日のコーナー『チューヴィット イズ ビューティフル』。

?連載第14回目?『浪人時代』

京都での高校生活も3年目を迎え、差し迫っての重要行事は「三者面談」。大学受験へ向けてのスタートだった。正直おかんは、故郷の国立唯一の体育大学を研修で訪れて以来、大変気に入ったようだったが、担当教師の「ご両親もはるばる京都まで息子さんを送り出したのだからそのままこちらでの進学を望まれるでしょう」という囁きに屈し、戦友らと旧帝国大学を受験することになったのだった。しかし「一浪して体育大学へ」という気持ちに身体も頭も神様も反応し、晴れて?実家に戻り、浪人生活を送ることになった。

幸運にも当時の偏差値では、志望の体育大学は充分に合格圏内だったので、自由奔放な浪人ライフを送ることができた。朝8時から夕方5時までGS(ガソリンスタンド)でバイトし、その後、小学生時代の友人がコーチを務める母校の小学校のサッカー少年団に指導のお手伝い。家に戻るのは8時前、という毎日だった。その間、普通自動車免許もスピード取得し、慣れ親しんだ原付ともおさらばしたのであった。

今思い出せば、この一年間が生涯で一番、自由に生きた時だったような気がする。



?バックナンバー?
Vol.1 『イエローカード?』
Vol.2 『イエローカード?』
Vol.3 『代用小学校』
Vol.4 『せごどん』
Vol.5 『長渕剛』
Vol.6 『私立中学校』
Vol.7 『俺たちのヒロイン』
Vol.8 『ひとり立ち』
Vol.9 『ハロー都大路!』
Vol.10 『脆くも崩れた自信』
Vol.11 『学生的生活』
Vol.12 『ホワイトクリスマス』
Vol.13 『自衛隊キャンプ地でのパフォーマンス』



?連載第15回目告知?
『これが我が大学』
20:02 | チィーヴィット イズ ビューティフル!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

新ユニフォーム情報

調達隊長のはらぐろくん、参謀のともくん、そして秘書ののり監督を中心に進めています新ユニフォーム調達の話ですが、だいぶ大詰めになってきました。

当初は、日本で今までにないカッコいいやつを調達をしよう!と意気込んでいましたが、結局価格面で折り合わずボツに。現在は、タイで日本製に負けないものを!と気合を入れなおし、はらぐろ隊長を中心に最後の交渉に入っています。

今回のユニフォームにももちろんアパッチカラーのグリーンを採用し、ベースはダークグリーン。そこに白いラインをY字型に入れて、チーム名の書体も今までとはちょっと違う感じに・・・と、なんだかとても良い感じ。更に帽子もシャツの色に合わせて、ダークグリーン単色のものを作ります。

なお、今回の新ユニフォーム検討段階で作ったデザインが、下のページに掲載されていますので、ご覧になって下さい。もちろんこれは検討段階のものなので、最終的に出来上がってくるものとは違います。

日本ユニフォーム制作会社『ユニフォ』さんのページ
http://www.unifo.co.jp/park/park_05.htm

どんなユニフォームが出来上がってくるのか今からとても楽しみです。皆さんも楽しみにしていてください。
19:12 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

アパッチJapanミニ情報

アパッチJapan関連のミニ情報!

◆ゆきみっちゃんチームトップの5勝
昨年11月に本帰国したアパッチ元エースのゆきみっちゃんだが、奈良県のソフトボールチームに戻り大活躍している模様。早くもチームトップの5勝を上げ、左腕エースの座をしっかりつかんでいる。アパッチの元エースとして当然といえば当然ではあるが・・・。一方、期待以上の結果を残しているのが、打撃。こちらも何とチームトップの打率.447。確かにこちらにいる頃から打撃は大好きだったが、ここまでの数値を残すとは驚き。それも先発しながら2番打者でらしい。そんなゆきみっちゃんの活躍の様子は、こちらのページで見ることが出来ます。
ソフトボールチーム『ひかりが丘ストロンガー 』さんの
ホームページへGo!

http://www.ikz.jp/hp/hikarigaoka/

ゆきみっちゃんの活躍に負けるな!現役アパッチ投手陣!!!


◆いっち?その後の動向
新婚ながら愛妻PIMちゃんをタイに残して、一足先に日本へ帰っていたいっち?だが、ついにPIMちゃんの渡日が決定した(らしい)。いよいよ今月PIMちゃんがいっち?の元へ。お幸せに!!!


◆クルンテープ
もう1ヶ月程前の話になりますが・・・、日本人会の機関紙『クルンテープ』
にアパッチマラソン部初代部長マグナムおかもっさんの文章が掲載されていました。主な内容はタイでのマラソンについてで、残念ながらアパッチ野球団のことではありませんでしたが、ちょっとだけアパッチ野球団も登場しています。また、まんきちくん・阪やん・あやちゃんも登場しています。皆さん気づきましたか?



◆雅くん再赴任
既定路線だったとは言え、ようやくこの男が帰ってきた。慎前主将が本帰国した5月26日、コパッチ前副将の雅くんが再びタイの地を踏みしめた。長期間日本に居たせいか、すっかり色白になってしまい逞しさは少しも感じられないが、この男の持つ熱さが今のチームに大きな力となってくれるのは間違いない。

18:47 | アパッチJAPAN | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

日本人会大会について

今年で第31回目となる日本人会ソフトボール大会が来月7月8日に開幕します。この大会へ出場する選手には、日本人会会員への登録と、日本人会会費の滞納がないことが前提条件となりますので、各自事前に確認してください。この条件を満たしていない選手が出場した場合、没収試合となってしまいますので、十分にご注意ください。

なお、今回の日本人会大会には例年通り、アパッチ野球団から、アパッチ・コパッチの2チームでエントリーしました。現段階で両チームの選手分けはまだ決まっておりませんが、首脳陣のみ決まっておりますので、ここであらためて連絡しておきます。

アパッチ
監督 義二監督(留任)
主将 首脳陣A(新任)
副将 ?ちゃん(留任)
    もう1名指名予定

コパッチ
監督 のり監督(留任)
主将 端さん(新任)
副将 ○田(留任)
    倉さん(新任)
    だけっち(新任)

コパッチは、新任の首脳陣が3人と非常にフレッシュな顔ぶれとなっています。新チームがどんな戦いをするのか今から楽しみですね。
18:32 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

アパッチ野球団公式ブログ再開

前回は、突然のアパッチ野球団公式ブログ休止についてのお知らせとなりましたが、そこから早くも3週間が経過しました。その間、多くの方々に参照いただき、訪問者累計2000人の大台を達成、そしてアパッチ公式ブログ開設1周年を無事達成することが出来ました。
そんな中、再開に向けて検討してきました結果、本日より再開することになりました。本日より、情報更新していきますので、どうかよろしくお願いします。

なお、休止の期間中、様々な方からご意見をいただき、大変ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。

まず、再開第1回目は、今月の練習予定について連絡します。以前と変更がありますので、注意して下さい。

6月3日(日) 14:00?17:00 練習
6月10日(日) 8:30?12:00 練習&練習試合
6月17日(日)14:00?17:00 練習
6月24日(日)14:00?17:00 練習

いずれの日も日本人学校グラウンドで行います。
次回大会である日本人会大会の開幕(7月8日)まで、のこりあと1ヶ月ちょいとなっていますので、皆さん積極的に参加して下さい。

18:10 | お知らせ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
