--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

大晦日となりました

今年1年間、アパッチ野球団を応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

来年も、アパッチ野球団をごひいきによろしくお願いします。


短いですが、今年最後の更新とします。

良いお年をお迎えください。
21:30 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sun.

2007年を振り返って その2

今日は、コパッチの2007年を振り返ってみました。

●コパッチ
12戦4勝7敗1分。
飛躍の年でした。
コパッチはチームの方針が「楽しむ」というのを第一にしていることもあり、優勝や入賞にはなかなか縁のないチームでした。そんなチームが今年に入って大躍進。
BSL大会では、対戦相手7チームが全て完全な格上チームという中で、大きな大きな1勝を上げ、また入賞したチームを最後まで苦しめる試合もありました。ここでの経験を糧に臨んだ日本人会大会では、一般リーグで確実に勝利を積み重ね、あれよあれよという間に決勝戦の大舞台へと辿りついていました。
アパッチへの選手移籍が多い中でも、新しい戦力がすぐに育つ。そんな土壌があるようですね。やっさんのダイビングキャッチや、団長の起死回生同点満塁本塁打、かやぬマンのシュアなバッティング、どれも新入団選手の活躍でした。そしてそれだけでなく、ベテランC屋さん・おだっちの堅実な打撃・守備、更に今年一番成長したのかもしれないエース○田の安定したピッチィング。攻守にバランスの取れた良いチームとなりました。来年がますます楽しみです。
18:18 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

2007年を振り返って

今年も残りわずか3日となりました。

今日はアパッチ野球団の2007年を振り返ってみました。

●アパッチ
通算成績 10戦4勝5敗1分
その成績が物語る通り、非常に厳しい年でした。年間を通して決勝リーグ進出ゼロという結果はしっかりと受け止めなくてはなりません。優勝を狙えるチーム編成を支えてくれているコパッチからの風当たりもだいぶ強くなってきました。
それでも、BSL連覇(05年、06年)を成し遂げたチームから、新しいチームへとメンバー交代していく中で、新しい戦力が育ってきた年でもありました。それが後半の日本人会大会でも少しずつ結果としてあらわれてきていました。この時期に来年は・・・と期待一杯で居られるのは、非常に嬉しいことです。

来年は、新ユニフォームで気分も一新し、また一からという気持ちで優勝を狙ってガツガツいかせてもらいます。何といっても、これより底はないので、後は這い上がるだけですからね。応援よろしくお願いします。

コパッチは、明日。。。

18:02 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

公開ダイエット終了

参加者のひとりであるラマンより、最終結果の報告がありましたが、なかなかの結果が出たようですね。目標までには届かなかったものの、ちゃんと5kgも減りました。傍から見ていると、とてもダイエットをしているようには見えませんでしたが、本人なりの努力と苦労があったのだと思います。

一方、もうひとりの参加者まんきちくんですが、持ち前の知識とコツコツと努力を積み重ね、開始わずか3ヶ月程で目標を達成していました。ときちゃん曰く、「若者のジーンズ履いて、見違えた!」というくらいです。目標達成おめでとうございます。

アパッチ選手のほとんどが30才を過ぎており、誰もが年々体がゆるんできていると思います。という事でラマン・まんきちくんに続く、公開ダイエット参加者募集していますので、来年こそは!と思っている方、是非名乗り出てください。
21:01 | 公開ダイエット | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

今年最後の練習

昨日の練習で今年の練習最終日となりました。日本人会大会終了直後から、ほぼ毎週行ってきましたが、皆さんの調子はいかがでしょうか?
順調に仕上がっていますか、それともまだまだってところでしょうか?

いずれにしても、正月休み明けにはいよいよBSL大会が始まり、
アパッチは1月13日、コパッチは1月20日が開幕初戦となっています。ということで、万全の体制で初戦にのぞむ為の最後のチャンス、大会前の最後の練習を新年早々1月6日に行うことにしました。この機会をお見逃し無く!

【2008年練習初め】
1月6日 8:00?11:00 日本人学校グラウンド

21:57 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

明日16日は練習日です

いつも通り7時?日本人学校メイングラウンドにて、朝練を行います。

来年早々開幕するBSL大会の日程が決まり対戦相手も決まりました。ということで練習への参加人数も20人程とグッと増えてきました。

年内の練習日は、あと残す所2日間のみ。最後の仕上げという人も、いよいよ体を動かすぞ、という人もこの練習日を有意義に活用して下さい。

《16日の練習予定》
7:00       集合
7:00? 9:00 練習
9:00?11:00 練習試合 vsメッツ

13:51 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

第23回BSL大会日程決まる

今夜、日本人会会館本館にて出場チーム代表者が集まって会議が行われ、大会の概要と日程が決定しました。

競技委員によって運営される日本人会大会と違って、出場チームの有志によって運営されているBSL大会は、毎年出場チーム数によって大会形式の変更が行われ、今年も昨年と違う形式で大会が行われることになりました。

《大会形式》
出場全24チームを、昨年の大会と前回の日本人会大会の成績を元に、?部リーグ12チームと?部リーグ12チームに分け、更にそれぞれのリーグの中を6チームずつ2つのグループに分ける。
そして、各グループ内で総当り戦(6チームなので5戦)の予選を行い、その成績上位3チームが、リーグ別に行われる決勝トーナメント(準々決勝・準決勝・決勝)に駒を進め、優勝を争う。

6チームの総当りで行われる予選リーグの順位は、勝ち点を勝ち3、引き分け1.5、負け0、不戦敗?2(スコアは0?7)で振り分け、

1 勝ち点
2 勝利数
3 失点
4 得点

の順で決まる。これは例年通りで変更なしです。

《予選リーグ組合わせ》
昨年の大会ではアパッチ?部リーグ6位、コパッチ?部リーグ7位という成績だった為、今年も共に?部リーグ12チームに選ばれました。
グループはコパッチがAグループ、アパッチがBグループと分かれた為、予選リーグでの兄弟対戦はなくなりました。
気になる?部リーグ予選グループ分けは次の通りです。

☆グループA
ボンバーズ・ソムタムタイ・ゼロ大和・コパッチ・学校・日立

★グループB
メッツ・ウォーリアーズ・アパッチ・ミネベア・ギャンガーズ・ゼロ武蔵

《試合日程》
○予選リーグ
アパッチ
1月13日 第1試合 8:00? vsミネベア
1月27日 第2試合 9:30? vsメッツ
2月10日 第1試合 9:30? vsウォーリアーズ ※
2月24日 第6試合15:30? vsギャンガーズ
3月 9日 第5試合14:00? vsゼロ武蔵
 ※2月10日は第1試合ですが、開始は9:30です。

コパッチ
1月20日 第2試合 9:30? vs日立
2月 3日 第1試合 8:00? vs学校
2月17日 第2試合 9:30? vsボンバーズ
3月 2日 第1試合 8:00? vsソムタムタイ
3月16日 第5試合14:00? vsゼロ大和

○決勝トーナメント
3月23日 準々決勝
3月30日 準決勝
4月 6日 決勝

という事で見事アパッチ・コパッチの試合が交互に組まれています。つまり1月13日?3月16日まで約2ヶ月間、毎週アパッチもしくはコパッチの試合があることになります。
選手・サポーターの皆さん、早速スケジュールの確保をお願いします。

21:59 | 試合日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

明日13日、BSL大会監督会議

開幕が来月6日に迫ったBSL大会ですが、明日13日監督会議が行われ、試合日程が決定します。決まった内容については、出来るだけ早くこちらのページで連絡するようにします。試合が入った日は、速攻スケジュール即キープお願いします。
20:39 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

のり政権崩壊!だけっち新政権誕生

先日のアパッチに引き続いて、コパッチの新体制が決まりましたので、連絡します。

●のり政権崩壊
コパッチ結成当初より監督を務めてきた龍之介パパより大役を引き受け、現在まで4期という長期に渡って政権を維持してきたのり政権がついに崩壊しました。独裁政権、素人政権と揶揄されながらも、それまでに築いてきた土台を足掛かりに、決勝トーナメント進出、そして準優勝と楽しみながらも勝利出来るチームを作りあげてきたその手腕は賞賛すべきだと思います。長い間、大役お疲れ様でした。これからは、一選手として、のびのびプレーしてくださいね。

○だけっち新政権誕生
のり独裁政権を崩壊に追い込んだのは新人のだけっち。入団半年で副将、そして更に半年で監督と一気に階段を駆け上がってきました。力をつけてきたチームをこれからどうまとめていくのか、その手腕に要注目です。

コパッチ新体制
監督      だけっち 《新任》
ヘッドコーチ  C屋さん 《留任》
主将      倉さん  《新任》
副将      ○田   《留任》
         やっさん 《新任》
         団長   《新任》
21:21 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

ストーブリーグ情報?07年冬その1?

日本のプロ野球はオフシーズンとなっていますが、FA選手の動向がスポーツ新聞各紙を毎日賑わせているようですね。特に今年は、例年以上に大物選手が多く、海の向こうも含めて大争奪戦が繰り広げられています。また、既に大リーグでプレーしている選手の中にも、田口選手や松井秀選手の様に来年プレーする球団がまだはっきりしていない選手もおり、その動向が気になるところです。

一方、こちらタイもオフシーズン(?)ですが、今年は例年になく選手の動きが少ない感じがします。

《移籍》
あやちゃん・・・12月中旬帰国予定?関東支部へ移籍。
達さん・・・12月下旬帰国予定。関西支部へ移籍。

《入団交渉中》
○ Nさん・・・来年早々来タイ予定。山さんの弟分でのり監督の先生。入団はほぼ確定。
△ Sさん・・・既に練習に数回参加済み。現在入団交渉中。
○ Tさん・・・既に練習に数回参加済み。入団はほぼ確定。
▲ Iさん・・・練習に1度参加済み。現在音信不通。
▲ Kさん・・・練習に1度参加済み。現在音信不通。

海外ということから、チーム内の入れ替えが多いので、是非新入部員をもっともっと増やしていきたいと思います。周りで興味があるという方が居ましたら是非声をかけてみてください。
21:44 | ストーブリーグ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

バンコクマップ vol.7

vol.5、6とタイの行事のお話でしたが、今回はイベントの情報です。

最近体がついていけない・・・という理由で選手生活からフェードアウト気味のときちゃんお待ちかねの『ジムトンプソン セール』の時期がやって来ました。

毎年年に数回行われるイベントですが、タイ名物シルクのお土産品として、旅行者からも絶大な支持を受けるジムトンプソンを、市価より数10%OFFで購入出来るとあって、会場は一時帰国時のお土産用に、自分用にと買いあさる駐妻でいっぱいになります。

久しぶりに日本のバーゲン気分を味わって見たい方、是非のぞいてみてください。私も妻の付き添いで15日参戦予定です。

《ジムトンプソン セール》
会期 : 07年12月14?16日の3日間
場所 : バンナーにあるBITEC
詳細は、下記ホームページでご確認下さい。
http://www.bitec.net/
21:04 | バンコクマップ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

バンコクマップ vol.6

前回のバンコクマップ vol.5 に引き続いて、今度はタイの父の日「ワンポー」のお話です。

王さまだからというのではなく、その人柄や即位後の様々な社会貢献事業により、タイ国民から絶大なる敬愛を受けるプミポン国王。その誕生日が今日12月5日であり、タイでは『父の日』となっています。

今年はプミポン国王の80歳の誕生日ということで、いつもにもまして華やかな祝賀行事が行われ、街中は右も左も黄色いシャツのタイ人ばかりとなっていました。また、夜には花火も打ち上げられるなど、1日中お祝いムードに包まれていました。

父の日1
▲プミポン国王の巨大な肖像画が飾られた広場に集まったタイ国民
 もちろん皆が黄色いシャツを着て、手にはろうそくを持っている
 光ってみえるのはそのろうそくに燈された灯り

父の日2
▲広場にはほんと多くの国民が集まった

父の日3
▲夜空を飾った花火

父の日4

アパッチ野球団のメンバーの多くは、既に父親となっており、子供達からプレゼントを受け取った人もいると思います。また、日本に住む父親に久しぶりに電話したという人もいるかもしれません。

皆さん、どんな父の日を過ごしましたか?

21:47 | バンコクマップ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

新ユニフォーム情報?続報その3

前回、日本製サンプル完成!まで連絡しましたが、その後また進展がありました。

タイ製量産品発注完了! 24日完成予定!!

アパッチの誇る走り屋はらぐろくんが、仕事もそこそこに日本製サンプルを片手にバンコク中を奔り回った結果、遂に発注にまでこぎつけました。一箇所で全ての注文が完了する日本と違い、生地・染色・裁縫・刺繍とそれぞれに製作可能な業者を探し出し、交渉するという気の遠くなるような作業でしたが、さすがはらぐろくん、きっちりみんなの期待に応えてくれました。

クリスマスが楽しみですね。

20:20 | ロッカールーム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

昨日は練習お疲れ様でした

年明け1月6日の第23回BSL(バンコクソフトボールリーグ)大会開幕まで残すところわずか1ヶ月となりました。大会への参加申し込みをアパッチ・コパッチ2チームで済ませ、後は最終的なチーム編成を決め、大会開幕に向けての最終調整に入ります。

ということで今月も毎週日曜日練習を行いますが、いよいよ大詰めですので、今月は特にチーム練習強化月間とします。アパッチ・コパッチそれぞれのチーム毎のチーム内連携強化に時間を割いていきますので、これまでなかなか練習に参加できなかった方も、どんどん積極的に参加してください。

《12月の練習予定》
12月 5日(祝) 8:00?11:00
12月 9日(日) 7:00?10:00
12月16日(日) 7:00?10:00
12月23日(日) 7:00?10:00

21:04 | 練習日程 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
